May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

反抗期パターン:ネガティブスパイラル

反抗期って、どこまでが反抗期なのかなぁ。

去年の夏頃、ヒドいツンツン期だったマルコメ君、

よく聞く『無視』とはちょっと違ったかなぁ。

何をやっても「俺かんけーねーし」って感じの時期があった。

ママ友の先輩諸氏から、

「そのうち帰ってくるわよ~」

って温かいお言葉を貰ってはいたけども、

帰ってくるってどの程度?いつ頃?

ツン期はまぁ、結構短時間に終わったと思うんだけど、

その後は、波が激しい。

戻ってきたのかな?ってぐらい、一緒に出掛けてくれたり、

会話してくれることもあれば、

なんでこんな頑ななんだ!って時もあるし。

ここでめんどくさがったら、絶対帰ってこない!って

無理して向き合ったりもしたんだけど、

結局は、ママ友先輩諸氏の言うように

『ほっておく』

のが、正解みたい。

ヘソまげて、暴言吐いたマルコメ君を、

数時間ほっといた。

フテ寝してたけど、起きたらケロっとしてた。

しかり飛ばしたり、強引に話し合ったりするのが間違いとは言わないけど、

人としてまずいラインを割らなければ、

ほっとくのもありだなぁ。なんて。

今日、部活から帰宅したマルコメ君、

いつになくネガティブな態度。

オスグット病でずっと膝が痛いと言ってるんだけど、

今日は膝の痛みのせいで、部活がうまくいかなかった模様。

ネガティブ発言がどんどんループしていく。

もうバスケやっても無駄、とか色々ブツブツ言ってるのを放置、

夕飯食わせて、私も旦那も自分の趣味タイム。

気が付いたらブツブツが終わってる。

夕飯が物足りなかったようなので、

残りご飯に漬物を混ぜ込んでおにぎりをつくってやると、

遠慮がちにもそもそ食べながら、

ぼそぼそとバスケでうまくいかなかったことを話してくれた。

うんうんって意見言わずに聞いてやってたら、

なんか自分で色々納得できたらしい。

反抗期にも、色々パターンがあるんだろう。

いつかは終わるものだと思うけど。

気負いすぎず、長い目で

適度にほっておこうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ