May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

聞こえてしまった陰口

会社帰りにスーパーに寄った時のこと。

愚痴になってしまったので、たたみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ


「なんであの人ばっかり毎回事務職とか」

おっきい声。

なんだろ~って、隣の通路で普通に品物を物色してたんだけど。

あれ?聞き覚えある声だな~って思ってたら

「ちゃんと資格とか取ったみたいだよ?」

答えてる方の人、小学校のPTAで一緒に役員した人だ。

どうやら、マルコメ君の同級生のお母さん方3人が、

隣の通路でデッカイ声で井戸端ってる。

聞き耳立てるつもりじゃなかったんだけど、

とにかく声がでっかくて、全部筒抜け。

そして、

どうやら、話題は、私のことらしい...

下に小5のお子さんがいるAさんが、

私が、前職も、今の会社も、

事務職のパートに就いたことが気に入らないらしい。

気に入らないっていうか...

何故か「ずるい」って。

いやいやいや、縁故もなんもなくハロワなんだけど、

ずるいって意味がわかんないよw

Aさんがずるいずるい連呼してて、

控えめにだけど同意してるのがBさん。

AさんとBさんは、下のお子さんも大きくなってきたから、

自分たちもそろそろ働きたいと思っているらしく。

だからって、

いいトシして「ずるい」って何ですかw

コンビニでパートしてるCさんは、

役員一緒にやってたのもあるからか、

私の人となりは分かってくれてるのかなぁ?

ハローワーク行って決めたって聞いたよ、とか、

就活前に資格取ってたみたいだよ、とか、

色々フォローしてくれてたけど。

Aさん、携帯アプリでどこかの事務パートに応募したらしく、

そこに落ちたんだか返事がないんだか、そんな話で。

「Cさんだってコンビニで立ちっぱなしつらくない?」

「事務ならさ、楽じゃん。ずるいよね」

「なんであの人、毎回いいとこ受かるのかな」

言ってること、小学生レベルなんですけど...

聞いてるのもしんどくて、こっそりその場を離れました。

私はここにはいなかった。聞いてない聞いてない。

でも、帰宅後もなんとなく、モヤモヤ...

前のパート先も、今の会社も、

すんなり決まったわけじゃなかった。

私だって何社も落ちた。

えり好みしたのは確かにそう。

勤務時間と、日数と、曜日にはこだわった。

扶養範囲内っていう条件をつけると、

自然と時間や時給は少な目になる。

たぶん、私はCさんの2/3ぐらいしか稼いでないと思う。

それでも、パートで働くママ友の多くが、

飲食やスーパー、コンビニなど、接客業で、

内勤の事務パートをしている人は珍しいから、

目立ってたらしい。

気が付かなかった。たまたまだと思ってたんだけどな...

こんなところで吐き出すしかないなんて。

はぁ。

我ながら小心者というか、

むしろblog書いててよかったというか...

羨ましいのね?ザマァ!

って黒い思いもある。

でも、聞いちゃった...

って気持ちが強くてさ...

こんな気持ち、友達にも言えないよ。

はぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ