May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

隠して持っていこうとする根性が気に食わない

私とマルコメ君はスマホを使ってます。

私がiPhone5で、マルコメ君がiPhone5C。

旦那さんは、頑なにガラケー

今のiPhone5を使いだす前、私はandroidスマホを使っていたので、

当時の古いスマホがそのまま自宅にあるんです。

今はちっこいタブレットと化していますがw

そのナンチャッテタブレットですが、Wi-Fi環境でネット接続はできるので、

マルコメ君が一時期、ゲーム機状態で使っていまして。

自分用のiPhoneを持ってからは、使わないかな~と思ってたんですが...

スマホは電話というより、「電話ができるパソコン」なわけで。

子供にスマホを持たせるにあたり、やはり親は色々悩むもの。

重課金で大変な目にあったら嫌だ

 →アプリ内課金を制限

有害サイトに接続してトラブルに巻き込まれたら困る

 →接続サイトを制限、年齢制限等

スマホみっぱなしになるのは如何なものか

 →22時以降の通知音カット

エトセトラ、エトセトラ。

いわゆる「ペアレンタルコントロールを、

ソフト、ハード両面、更に色々な約束もしているわけなんですが。

ナンチャッテタブレットの方は、

ゲーム等を落とすグーグルアカウントを私が管理してるので、

特に気にしてなかったんだけど、

気が付いたら、マルコメ君、ネットの検索方法を自分で覚えちゃったらしくって。

そこらへんはさすが新人類。

で、

親に隠れてこっそり、えっちなサイト見てたりしてるんですよw

健康な中二男子ですから、正常ですから、と思いつつ...

親にばれてないと思っているのがまだまだ甘いなぁ

しかし。

携帯やVitaなどのゲーム機は、寝床に絶対持っていかない約束なんですが、

ある日、こっそりナンチャッテタブレットを寝床に持っていこうとしてた。

というか何度も持ち込んでるのを私は知っているんだけど、

一時的な持込だったので黙認してたんだけど...

今回はなんと、充電器ごと持っていこうとしてた。

一晩中ネット見るつもりか!?と。

隠れてこそこそすんな!

悪いことだって自分で分かってるからこそこそするんだろう。

最初に、二階(寝床)に持っていかないって約束したでしょう。

約束やぶってこそこそするんなら、もう禁止!

てなことを言って、没収。

今回は旧スマホでしたけど、

これからおいおい、こういうことは増えていくはず。

既に、自室に入られるのを嫌がりだしてますしね。

正常な反応ではあるんだけど。

これ、男子のお母さんにしか通じない気がするんだけど、

掃除などで子の部屋のえろグッズを発見しちゃっても、

見て見ぬ振り、というか。

隠してるのはバレバレなんだけど、親は気づかない振り、

子供側も、ばれてるんだろうな~って分かってても隠す。

様式美なんじゃないかなぁこれ。

どこかで線引きしなきゃいけないんだけど、

その線引きが難しいな...

自分の中では線引きしてるつもりでも、

こうやって文章にすると、一貫性ないような気もするし。

う~ん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ