May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

反面教師にするしかないね

以前ちょっと書きましたが、今年度、自治会でお役を引き受けました。

 → お年寄りは子供と思って付き合おう

大概失礼なこと書いてんなぁ( ;´д`)ゞ
今日、班長会だったんです(回覧板とか渡したり、連絡会みたいなもの)

先月、副会長の班で、老人会を復活させてほしいという方がいるというので、

今回、皆さん(各班長)の前で話を聞いてほしいという申し出がありまして。

私のところの自治会では、以前老人会があったんですが、

主要メンバーがまぁ、亡くなられたり、体調的な問題があったりして、

数年前に自然消滅してしまった、という経緯があったらしく。

といっても、老人会は自治会内の組織ではなく、あくまで別団体。

子供会もあるんですが、そっちも別団体。(うちの自治会の場合です)

それぞれ、自治会から補助金は出しますし、回覧板は受け付けますけど、

面倒は見ませんよ、別団体ですよ。という位置づけ。

おんぶだっこされても困るから、そこの線引きははっきりしましょうね。と

前回の班長会で、意思統一はしてありました。

で、その老人会希望のおじいちゃん、

案の定、自治会側におんぶだっこする気マンマン...

どんな会にしようと思ってますか?

 →集まってから考えます!そんなん集まってみないと分からん!

何人か集まってるんですか?

 →まだ私1人です!自治会で声かけて集めてください!

どうやって集めるつもりですか?

 →そこはホラ。皆さん当事者なんだからフジコフジコ

人の話聞く気ナッスィング!

こっちのスタンス聞かずに自分の主張だけしゃべるしゃべるw

で、役付の人たちから思ったような反応が得られず、

班長会の半分以上は高齢者なもんだからそっちに話を振るんだけど、

誰からも賛同得られず...

しまいには攻撃的になってきたんで、

もう私が悪者になってもいいや~って、

淡々と

自治会では補助金と回覧板のお手伝いはできますけど、それ以上のことはしませんよ」

ってはっきり言っちゃったんですが、そしたら完全に敵認定。

私の反対側の人に一生懸命最前の主張しながら、

手ェ出してジェスチャーで「お前黙ってろ」アピール。

しかしみんなめんどくさくなってるから誰も相手しない。

1時間近くこの堂々巡りが続いて、

会場の時間もあるし~って強引にお引き取り願いました。

ハァ。

その後の進行のスムーズなことといったら!www

老人会の話題だけで1時間も押しちゃったから当然といえば当然ですが、

そのあと3つぐらい議題があったのに15分かからず終了w

更に。

班長会が散会して、役員で色々雑務をして、

会議室を閉めたのが1時間後ぐらいかな?

なんとなんと。

ロビーにさっきの老人会のおじいちゃん、まだいた。

会場は地元の公民館的なところを借りてるんだけど、

受け付けはシルバー人材センターの人が常駐してるのね。

そのシルバーさん捕まえて、話し込んでた。ハァ。

話し相手が欲しいのかしらね~。

以前の老人会、消滅した際に、

残ってた人はそれぞれ近くの地区の老人会さんに誘われて

そっちに入れてもらったりしたらしいんだけど、

今日来たおじいちゃん、どこからも声かけてもらえなかったらしい。

どうやらあちこちで有名な御仁だったようで。

副会長さん、引っ越してきたばっかりだから知らなかったんだって。

今日の態度見てたら、お察しよね~( ;´д`)ゞ

結局のところ、人を集める力も手段もなく、

1人で寂しいから老人会っていう集まりは欲しい。

でも自分で動くのは面倒だから、自治会に全部準備してお膳立てしてほしいけど、

発起人としてデカい顔はしたい。ってことみたい。

お皿にのせてさあどうぞ、ってやってほしかったんだろうね。

何を根拠に、そこまで面倒見てもらえると思ったんだか...

今日、あのおじいちゃんが言ってたことで唯一響いたのは

「みんな当事者なんだから」

ってことかな~。

誰だってトシをとります、ハイ。

でも、あんなふうに周りが見えない、

自分勝手な年寄りにはなりたくないなあ。って思ったよ。

あと、誰かに集めてもらわないと友達もいない、って状況もやだなあ。

こんなモヤモヤは、反面教師にでもしないと、

自分の気持ちの落としどころが分からないですね。フーヤレヤレ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ