May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

つい比べてしまう、前の職場と今の会社

今の会社に入って、早5か月。

仕事にも、環境にも慣れて、周りを見る余裕もできてきました。

余裕ができてきたから、かなぁ。

同僚の人達が、常々漏らす不満が理解できてきた。

理解はできる。

でも、共感はできないんです。

同僚の人たちが常々、

この会社おかしい。

上の頭おかしい。

きつすぎ。

とか言うんだけど、

ついつい、前の会社と比べちゃって...

会社の規模も違うんだけどさ。

私にとって、今の会社はとてもまとも。

仕事がうまくいかないことを同僚にあたったりする人いないし。(フツーしない)

仕事中に酒飲んで元請に出入り禁止にされる人とかいないし。(フツーやらない)

取引先の人でクレーマーみたいな人はいるけど、

そんなのどこでも大なり小なりあるし。

そういうことがあっても、同僚と「やだね~w」って笑い飛ばしちゃえる。

まともであること、フツーであることがどれだけ貴重なことか、

ここの会社の人は知らないんだな~。

いや、知らなくていいことだコレ。

前の会社、底辺の会社だったんだな~って、つくづく思う。

前職は、子育てに専念して10年ぶりの就職で、

モラハラにあったりとかも「どこでもこんなもんだろう」って我慢してたけど、

それは全然フツーじゃなかった。

あたりまえの社会人はフツーしない。

あの会社で働いたことを、後悔してるわけじゃない。

いい経験だったと思う。

土台になったと思う。

そのおかげってわけじゃないけど、

今、同僚の人たちが色々不満を漏らしてても、

共感はできないけど、

受け流すことはできてる。

受け流すというか。

う~ん。

私は運が良かったんだろうな。

去年までの厄を落として、

また明日から元気に働きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ