ホントに社会人ですか?
取引先、客先などに電話をかけるとき。
○○社○○営業所の○○でございます。いつも大変お世話になっております。
△△様はお手すきでしょうか?
これ、煩雑だと思いますか?
私は電話かけるときはだいたいこんな感じ。
社名と自分の名前を名乗り、
挨拶してから用事のある人を呼ぶ。
フツーのことじゃない?
フツーのことだと思うんだけど、これができない人、結構いる。
年配の人に多い、っていうのは偏見かなぁ。
「○○社だけど、うちの担当さんいる?」
とかってイキナリ言われても、支店によって担当者違ったりするし。
そもそも自分の名前名乗りなさいよ。みたいなね。
取り次ぐのにも困るから、
「ご担当者様のお名前をいただけますか?」
「支店名を伺ってもよろしいですか?」
って聞いちゃうけどね。
ひどいのになると
「あんた最近入った人?俺のこと知らないの?」
なんてのいるよ。ナニサマだコイツ...
そんななか、一際輝く勇者もいる。
某施工店の、おそらく社長。
電話取ると、こっちが名乗ってるのにおっかぶせて
(つまり挨拶も聞かない)
「 (この人の担当者)くーん! 」
って叫ぶ。
はじめてこの電話取った時は面食らいましたよw
名前聞いても、「(担当)くんいないの?」ってw
担当の営業さんはハイハイって感じだしw
最近は私も慣れちゃって、
「 (担当者)くーん! 」
って叫ばれたら、挨拶もそこそこに取り次いじゃうけど。
間違い電話しちゃったらどうすんだろう?w
まぁ、登録番号からかけてんだろうから、それはないかw
でも、ないよねw
相手にしゃべるスキを与えず、
「 (担当者)くーん!(社名)! 」
だもん。
あーそうだ。時々社名名乗るんだけど、それも
「○社ですが」とかじゃないんだよw
たとえば担当者がタナカさんで、社名がヤマダ社だとしますよ。
「 タナカくーん! ヤマダ! 」
せめて
「 ヤマダだけどタナカくんは? 」
ぐらいまで語尾が伸びないものかw
ある意味、一貫性のある人ですw
だってスタイル絶対かわんないんだもんw
そして、その一貫性をもって、
電話取り次ぎのパートのおばさんに対して
顔パスならぬ声パスを獲得しましたからw
でもね。
ホントに社会人ですかこの人w
よくこれでやってけてるなぁw腕がいいのかしら。
こんな風に笑い話にできる人ばっかりじゃないけどね。