May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

ホントに社会人ですか?

取引先、客先などに電話をかけるとき。

○○社○○営業所の○○でございます。

いつも大変お世話になっております。

△△様はお手すきでしょうか?

これ、煩雑だと思いますか?

私は電話かけるときはだいたいこんな感じ。

社名と自分の名前を名乗り、

挨拶してから用事のある人を呼ぶ。

フツーのことじゃない?

フツーのことだと思うんだけど、これができない人、結構いる。

年配の人に多い、っていうのは偏見かなぁ。

「○○社だけど、うちの担当さんいる?」

とかってイキナリ言われても、支店によって担当者違ったりするし。

そもそも自分の名前名乗りなさいよ。みたいなね。

取り次ぐのにも困るから、

「ご担当者様のお名前をいただけますか?」

「支店名を伺ってもよろしいですか?」

って聞いちゃうけどね。

ひどいのになると

「あんた最近入った人?俺のこと知らないの?」

なんてのいるよ。ナニサマだコイツ...

そんななか、一際輝く勇者もいる。

某施工店の、おそらく社長。

電話取ると、こっちが名乗ってるのにおっかぶせて

(つまり挨拶も聞かない)

「 (この人の担当者)くーん! 」

って叫ぶ。

はじめてこの電話取った時は面食らいましたよw

名前聞いても、「(担当)くんいないの?」ってw

担当の営業さんはハイハイって感じだしw

最近は私も慣れちゃって、

「 (担当者)くーん! 」

って叫ばれたら、挨拶もそこそこに取り次いじゃうけど。

間違い電話しちゃったらどうすんだろう?w

まぁ、登録番号からかけてんだろうから、それはないかw

でも、ないよねw

相手にしゃべるスキを与えず、

「 (担当者)くーん!(社名)! 」

だもん。

あーそうだ。時々社名名乗るんだけど、それも

「○社ですが」とかじゃないんだよw

たとえば担当者がタナカさんで、社名がヤマダ社だとしますよ。

「 タナカくーん! ヤマダ! 」

せめて

「 ヤマダだけどタナカくんは? 」

ぐらいまで語尾が伸びないものかw

ある意味、一貫性のある人ですw

だってスタイル絶対かわんないんだもんw

そして、その一貫性をもって、

電話取り次ぎのパートのおばさんに対して

顔パスならぬ声パスを獲得しましたからw

でもね。

ホントに社会人ですかこの人w

よくこれでやってけてるなぁw腕がいいのかしら。

こんな風に笑い話にできる人ばっかりじゃないけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ