May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

友達って作るものじゃないと思う

以前ちょっと書いたことがあるんですが。

ご近所の、Mちゃんママのお話です。

 → 楽な仕事と言わないで!

マルコメ君と同級生のMちゃん(♀)のママ、

ご近所なので、それなりに親しくはしてる、んですが...

同じ年の子供同士といっても、男と女だと、

子供同士もだんだん疎遠になるし、

うちのマルコメ君とMちゃんの場合、ほんとに真逆なので、

小学校高学年ぐらいから、ほぼ、お互い会話もなければ、

家での話題にもならない感じです。

母同士も、道で会えば挨拶して、

時間があればちょっと立ち話。ぐらい。

それぐらいの距離感でいいんだけどさ。

Mちゃんママ、悪いけど正直、ちょっとニガテに感じているので...

で、週末、偶然、帰り道で会ったんですよ。

Mちゃんママに。

Mちゃん家は、下に小3男子のS君がいるんだけど、

どうやら最近その子のことでお悩みの様子。

男子の母の悩みっつったら、落ち着きがないとか成績とか?

でもS君、おとなしい子だしなぁ…

「 お友達がいなくて、いつも1人でいるんだよね 」

は?

って言っちゃうところだった...

引っ込み思案で人に話しかけられない。

教室でも1人でぽつんとしてる。

内弁慶で困る。

知ってる人には挨拶すら満足にできない。

知らない人には何故かたくさん話しかけて、長話をする。

要約するとこんなかんじの話だったんですが...

う~ん...

マルコメ君が小学校の頃仲良くしてた子で、

すっごいおとなしい無口な子がいたんだよね。

でもその子、よくマルコメ君とか友達と遊んでた。

うちにもよく連れてきてたし。

おとなしいとかは、あんまり関係ない気がするんだよね。

そもそも、子供の頃の友達って、

「作る」ものじゃなく、

勝手に友達に「なる」ものじゃないのかなぁ。

お友達ができるかどうかも案外、スキルがいるんだろうか。

マルコメ君はいつも友達がいっぱいなんで、

そういうの考えたことなかったよ...

正直なところ、S君が「友達いないんだよね」

って話はもう

「私は子育てに失敗しています」

って言われてる気分だったよ...

Mちゃんママはそんなつもりじゃないんだろうけどね...

本人は気づいてないんだろうけど、

上の子のMちゃんも大概、友達いないことを私は知ってる。

でも、Mちゃんママは、

「 (茗)さん、○ちゃんママと親しいよね、○ちゃんがいじめをしてるらしいけど知ってる? 」

とか

「 ○君とマルコメ君が仲間はずれになってるってほんとう? 」

とか言ってくる。

Mちゃん情報のみで。

大抵一面のみの偏った情報だから、受け流しちゃうけど。

そのMちゃんは、

まともに挨拶もできないことを知ってるのかな。

仲間外れとまではいかないけど、

友達いないことを知ってるのかな。

Mちゃんママは言っても聞かないから、って理由で、

知らないんだろうなぁ、って、

生暖かく外側から傍観してるのも、

正直、ちょっとしんどい。

私も働きに出てるし、

あんまり会わないのが、救いかなぁ...

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ