May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

心配なもんは心配なのよ

マルコメ君はバスケ部に所属していますが、

部活外では特に、

クラブチームに所属しているとかいうことはありません。

チームにはそういう子もいるけどね。

去年はそうでもなかったけど、

バスケをはじめて1年経って、

本当にバスケが楽しくなってきたのかな?

土日に時々、友達と連れ立って、

近所にある公園で3on3とかやってるみたい。

中学に入ってからバスケをはじめたのが

マルコメ君ふくめて3人いるんだけど、

その3人でこっそり練習、らしい。

部活外でもバスケを楽しんでるなんて、

青春してるなぁ~とほほえましく思っておりました。

が。

今日、部活から帰宅して、

(この時点で19時近い)

目をキラキラさせて何を言うかと思えば

「夕飯食べたら、市民体育館にバスケしにいっていい?」

バスケ部のいつもの3人組で、

学校近くの市民体育館でバスケがしたいと。

何時まで?

「9時まで!」

は!?

21時までに帰る、ではなくて、

21時までバスケして、21時15分には帰るからと。

まったく都合のいい話です。

最初は、そんな遅い時間まで...と悩んだんですが。

旦那さんが

「男の子なんだし、そんなめくじら立てんでもw」

みたいな態度だし。

時間を守ること、帰宅後ちゃんと勉強することなど約束して、

結局、出してやりました。

結果、21時16分に帰宅したマルコメ君。

1分とはいえ遅刻なので、説教したことはしたんですが。

とてもとても楽しかったらしく。

大人のバスケチームが模擬試合してるのとか見て

興奮して話しているのを聞いてますと、

叱る言葉も、腰砕け...

「もう中2なんだからさ~」

「男なんだから危ないことなんてないよ」

旦那さんとマルコメ君が異口同音に言う。

でも、

川崎の事件もあったし、心配する気持ちも、分かってほしい。

何がきっかけで、どんな相手と繋がりができるか分からない。

大事なのは、どんな相手と接する機会があったとしても、

息子自身が悪影響を受けないように日頃から話しあっておくこと、

だとは思ってるけど。

心配なもんは心配なのよ。

これって、私が女親だからなのかな。

心配、しすぎなのかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ