May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

おネェなのか女性なのか

私の勤めている会社は、

某全国展開している会社の子会社です。

やっぱり、多少なりとも『親会社だから』っておごりがあるんですかねぇ?

親会社からの、商品問い合わせなんかの電話、なんだか居丈高なの...

最初は、その担当者個人の人間性の問題かと思ってたんだけど、

うちの営業所に問い合わせしてくる親会社の支店の担当者、

大なり小なり、態度デカい。

しかも、不必要に頼ってくる。

だってさ、品物の型式なんて、

ちょっとネットで検索すれば一発で分かるのに。

電話してきて、挨拶して、仕様を読み上げて、調べてもらって折り返し、

な~んてやってるの、お互いに時間の無駄じゃない?って思うんだけど。

あと、外出中の担当営業さんの現在位置とか。

絶対すぐにわかるわけないのに。

そういうのを気軽に電話で聞いてくるの。

前置きが長くなりました。

今日、はじめて電話してきた人がいたんですよ、

某支店のFさん。

最初電話取った時は、フツーに「あ、男性」って思ったの。

でもなんかおかしい。

口調がクネクネっていうかさ...

Fさん「○○様邸の現調日程を教えてほしいんだけどぉ~」

はい、担当者がただいま外出しておりますので、確認して担当者から折り返させて頂いてm

Fさん「(食い気味に)えぇ~今わかんないの?今ちょっと調べてよぉ」

担当の者でないとわかりかねますので、担当者に確認いたしますので、折り返させていt

Fさん「(食い気味に)その担当さんからいつごろ電話もらえるのぉ?」

運転中だったり打ち合わせ中ですと連絡取れないこともございますので、時間はちょっとお答えしかねます(半ばキレ気味)

Fさん「あぁそう...じゃ、折り返し連絡よろしくね~」

なんか、相手すんの、すんごい疲れた...

どうも口調がおネェくさい。

なのになんなの、この粘着質な話し方!

あ、むしろおネェだからなのか?(違う

でもな~、声の低い女性かもしんないしなぁ…

悶々としつつ、担当者に電話したけど、打ち合わせ中なのか電話に出ない。

こういうことは珍しいことではないので、

メールで要件を送っておこう、とメーラーを立ち上げたタイミングで

(つまりさっきの電話を切って数分と経ってないタイミングで

『茗さーん○○支店のFさんから3番に電話~』

ええっ!?

Fさん「今担当の○○さんに聞いたら机の上にあるみたいだから見てくれない?」

なんで担当本人じゃなくてFさんがそれ電話してくんの?www

普通は担当者が「机の上の○○を見て誰々さんに回答して」って指示してくれるはずなのよw

担当者すっとばして親会社から問い合わせとかありえないんだけどwww

そもそも、その担当者の机の上にその資料がないから無理って話なのにぃw

で、Fさんには折り返すからって念押しして、

ようやく捕まった担当者と色々資料探したり、下請けさんに問い合わせたりして、

Fさんへの回答をすることができたんですが...

Fさん「わぁ~ありがとう!助かりました。お手数おかけしましたね~」

あれ?普通(´・ω・`)

(でもやっぱりなんだか口調がおネェwww

女性なのかおネェなのかはわかりませんでしたが、

(確かめるわけにもいかずw)

あの人、あの口調で結構損してんじゃないかなぁw

正直、結構キモかった...

親会社の人は大抵せっかちでガチャガチャしてるんだけど、

輪をかけてせっかちだったし。

いやまぁ、いろんな人がいます。

こんなことぐらいで消耗してたら、損ですよねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ