May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

働き方を考える、106万円の新たな壁

2016年10月から、パートやバイトといった短時間労働者の

社会保険適用基準が緩和されることになりましたね。

いわゆる130万円の壁が、106万円まで引き下げられる。

年収が110万円程度のケースで社会保険に加入した場合と加入しなかった場合とでの手取りの差は、15万円弱生じることになりそうです。

→2016年から社会保険の年収の壁が106万円の壁に変更される

私は現状、103万円の壁はスルーして、

年収130万円に達しないように働いています。

旦那さんは公務員なのもあり、

扶養家族でいるほうが安心というのもあります。

でもな~。どうしよう。

今私が働いている営業所と、連動している別の営業所で、

小学生のお子さんがいるパートさんがいるんだけど、

その人は週1日は午後休なんですよね。

(っていうか今年から特定曜日が午後休になった)

私もそういう働き方を考えてみた方がいいのかなぁ。

でもな~。

来週でやっと半年だし...

今日ちょっと、夕飯時にその話題になったので、

旦那とちょっと相談したんですけど。

旦那的には、

社会保険に入るほどガツガツ働かなくてもいいんじゃない?

っていうスタンス。

社保なら社員になったほうがお得だけど、

そこまですると家事と両立できなくなったり、余裕なくなるんじゃないの?と。

むしろ、時間を調整して収入絞った方がいいんじゃないのかな。って。

もともと今の会社に決まった時も、

扶養範囲内で収まるように相談させてください。と

伝えたうえでの採用でしたしね。

上司に相談するなら早いほうがいいのかしら。

ん~でも、もう半年働いてからでもいいような...

とりあえず、同僚の女性陣に相談してみようかな?

さらっと。

明日ちょっと早く行って相談してみようかな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ