May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

損な性分の人

ある朝出勤したら、同僚の人(女性)が変な顔してる。

変な顔。う~ん、疲れてるのかな?みたいな。

朝は忙しいので、バタバタしてるうちに時間が過ぎる。

でも、11時前ぐらいに、気が付いたら、

やっぱりまだ変な顔してる...

どうしたの?って声かけたら、

「ううん、なんでもないの。大丈夫」

大丈夫って顔じゃない...

なんとなく心当たりがあった。

前日、彼女は計画有休の申請をしてたのだけど、

ある人とかぶってしまって。

彼女が席を外しているときにそれが判明し、

「ずらしてもらおう!」って上司が軽く言ってて。

いやいやいやいや。予定も組んでいるだろうし...

とは思ったけど、まさかね~、ってスルーしてた。

お昼休憩、相変わらず、彼女だけなんだか黙りがち。

いつも女性3~4人でおしゃべりしながら食事してるんだけど、

微妙な沈黙が続く...

別部署の人が遅れて入ってきて、空気を読まず(敢えて!?)話し出したので、

なんとか雰囲気も和らいできた。彼女も会話に参加してる。

良かった...

もう大丈夫かな?

と思ってたんだけど。

午後の仕事にかかってしばらくして、

彼女がコピーに立った。そしたら偶然紙詰まり。

近くにいたので、手伝おうかと寄ってったら...

ついに、彼女、泣き出してる(((( ;゚Д゚))))

「なんか...色々うまくいかなくて...」

いやいやいや、他の人まだ気づいてないうちにと、給湯室へ連行。

話を聞いてみたら、ビンゴ。

上司から、かる~く「計画休ずらして」って言われたと。

「帰り際にそんなこと言わなくても...」

「予定だって色々立てて申請してるのに...」

そこは「予定あるんで」って言っちゃえばいいのに、言えなかったらしい。

この人、いっつもそうなんだよねぇ...

退勤打刻したのに仕事頼まれたとかって、サビ残ばっかりしちゃってるし。

もう打刻しちゃったんで~wって言って逃げちゃえばいいのにって言うんだけど。

周り中に気を使っちゃってんのかなぁ。

結局、色々ためこんじゃってて、吹き出しちゃった。ってことでしたけど。

もっと小出しにしなよ~。

言うことはバシッと言ったほうがいいよ。

って言って、うんって言ってたんだけども。

ちょっと落ち着いてから戻りなよ。って言ったらまた

「忙しいのにすみません...」

って。

だーかーらー。

あっちにもこっちにも気を使ってばっかりで、

また吹き出しちゃうよ。と。

休みたいって言って、他の人とかぶったからズラしてくれ。

ってのはまぁ、どこでもよくある話ですよね。

そこで、私だったら

「え~私も予定あるんで無理です」

ってフツーに言っちゃうけど。

それでどうしても駄目だったらどうにかするかもしれないんだけど、

主張したかしないか、結構でかいんじゃないのかな。

彼女の場合、主張できないからたまっちゃったんだろうし。

普段そういう主張しないから、周りの男性陣も、

彼女に甘えてるとこはあると思う。

『甘えてる』って思うのは、私が外から見てるからだからだろうけどさ。

彼女自身は、みんなして私にばっかり無理言ってくる、って思ってんだろうなあ。

一歩引いてみるって大事なことなんだなぁって、

他人事ながら思ってしまいました。

その日、彼女は結局、また帰り際に仕事を頼まれたらしく、

2時間近く残業しちゃったと。も~。

デパ地下で買い食いしてまたがんばるよ~って言ってたけど。

損な性分だなぁ。って思ったのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ