May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

オフィスカジュアルの幅

服装:自由

これ、意外とめんどくさいのよねぇ...

今の会社に面接に来た時、

質問はありますか?って聞かれて、特になかったので、

苦し紛れに「制服等はあるのでしょうか?」って聞いたっけ。

当時の所長は、特に制服はないけど襟付きで、って言ってて。

面接にはさすがにスーツ着てったんだけど、

アラフォーのおばさんが、

若い子みたいに白い襟付きブラウスもどうかと思ってさ。

スーツインは丸首のシフォンブラウスを着てたんですよ。

でもわざわざ襟付きって言われたんで、

初出勤日は、パンツスーツに白い襟付きブラウス着ていったわけ。

でも、

同僚の女性の皆さん、カットソーとか長袖シャツ着てた。

昔は事務員も、制服があったらしいんですよ。

事務服みたいなやつ。

でも段々くだけてきたらしい。

営業さん達は当然、客先に行くのが仕事だから、

毎日きっちりスーツ着てるけど。

女性陣は基本、自由。

さすがにショールーム担当は制服あるけど、

事務員はお客様に直接会うわけじゃないので、

いわゆるオフィスカジュアル

でもさ、これがまためんどくさいんだよね~!

ジーパンなんて当然論外だけど。

柄物のスカートとかちょっとはけないし。

トップスは襟付きじゃなくてもいいけど、

全面ロゴとかは問題外。

かといって、無難に無地のモノクロとかもね~。

やっぱり老け込みたくないわけで。

難しい。

自由の幅が広いのも、それはそれで面倒なのよねぇ。

暑くなってきたので、ポロシャツが解禁になったのが嬉しい。

ポロシャツなら、色々選んでも無難に収まるもんね。

会社でもロゴの入ったポロシャツを支給されるそうですが、

私はまだもらえてない。

いつ来るのかな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ