May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

先生が予防線張り過ぎなのはどうかと思う。

帰宅して、洗い物をしているとき、

担任のI先生から電話が来た。

I先生は、マルコメ君の部活顧問でもあるので、

去年から一応、ご縁はあった。

もんのすご~く話がまわりくどかったんだけど、

同じクラスのAくん、Bくん、マルコメ君がじゃれていた際、

Aくんのメガネを

Bくんが持っているときに

マルコメ君がBくんに激突

Aくんのメガネすっとぶ

通りがかった隣のクラスのC君がメガネ踏む

被害者:Aくんのメガネ

ということらしい。

メガネはガラスだからケガしたら大変。

貴重品だし、Aくんは生活に支障も出る。

ここまではいいよ。

「 弁償などの場合は~...おうちの方同士で...なんとかうまく... 」

親同士で話し合って解決してNE☆

ってはっきり言えヨーw

正直なところ、こっちから弁償って言い出しても、

Aくんちだってイエイエ気にしないで、って言うわけで。

そこをね、うちやBくん、Cくんのうちで弁償の意志があります、と

先生が取りまとめて伝えてくれたら、

Aくんちだって、「じゃぁ...」って言えるかもしれないじゃないよ~。

(あとでBくんママに聞いたら、先生から言ってもらっていいですか?って聞いたら

学校ではそういうことはちょっと...って言われちゃったらしい。

I先生、悪い先生じゃないんだけどね。

こういう、言質を取らせないというか、

予防線張るところがちょっとねぇ。

結局、Aくんちに謝罪のお電話をしたところ、

もともと無料修理保証があるので大丈夫ですよ~。とのことで。

Aくんママと面識があったし、

もともとのお付き合いもあるからこその対応だとは思うんだけどね。

話の終わりは単純だったけど、

I先生のこの予防線の張りっぷりはもう...

この面だけは、手本にしてほしくないなぁ

小学校みたいに担任べったりの学校生活じゃないから、まだいっか...

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ