May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

労基署から電話がきまして。その2

え~...

まずは、2月ぐらいの話なんですが。

倒産した前職の未払い給与が未だ支払われておらず。

 →失業しまして。 その5

 →労基署から電話がきまして。

年内に払う、支払い計画書を11月中、という話でしたが、

結局ぜんっぜん届かないので、労基署に進捗を聞いてみたんです。

担当のY氏によると、

現在取締役のS氏が、全部弁護士がやっているから、と繰り返すので、

じゃぁその連絡先を教えてくれ、弁護士と直接話すからと言っても、

いくら聞いても、連絡先を教えてくれない。

倒産により解雇された従業員に対しての給与支払いは「待ってくれ」しか言わない。

労基署で、仮払い申請の準備はできているので、そっちで動こうとしても

「待ってくれ」の一点張り。らしい。

まぁ、未払い賃金仮払いの手続きするためには、

雇用側の破産手続きが必要ですし。

破産手続きしたら、融資も受けられなくなるもんね~(´σω`)

事業はぜんぜん継続してないみたいですけど。

とっとと破産手続きしちゃえばいいのに...


毎日の仕事に追われて、そんなこともすっかり忘れてた矢先、

労基署のほうから電話があったんです。

バイブにしてて気が付かなかった...

かかってきたのが夕方で、

着信に気が付いた段階で既に、労基署側で外線受付時間を過ぎてたので、

折り返しにかけることもできず。

丸一日、なんだろ~、なんだろ~って気をもんでしまった...

結局は、

「その後、(前の会社から)連絡ないですよね?」

っていう確認でした。

仮払金申請は済んでいるそうなので、その方向で動いていきます、と。

今後もご協力いただくことがあるかもしれませんが。って言われたんですが...

協力ってなにー!?

正直なところ、ほんと、日々の仕事に追い立てられて、

普段はすっかり忘れてるところなんですよね...

未払い給与、全額貰えたら、そりゃ嬉しいけど、

仮払金で80%だけでも保障してもらえたら。

ボーナス気分になりそう。

そんな風にお得な気分だけ、味わえたらいいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ