May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

節約と引きこもり

都立入試、まだ発表前ですが、

おそらく落ちた、と思われるマルコメ君。

受験終わって肩の力が抜けたようで、

料理や洗い物と一生懸命手伝ってくれています。

私立に行くことに罪悪感もあるようで...

高校行ったらバイトして家にお金入れると言ってくれています。

(許可されるかどうかはまだ不明ですが)

今までとはかかる金額が桁違いになるので、

シメられるところはシメていかないと。

家計を見直すと、外食が結構金額くってるかんじ?

土日とか、仕事忙しかったときとか、つい外食してたし...

この週末、旦那さんが当直でいなかったのもあり、

マルコメ君と2人で、完全に引きこもりました。

土日の朝とか、つい朝食にコンビニ行ったりもしてたので、

そこも我慢。三食とも自炊。

金曜の夕方に1500円ぶんの食材買っただけで、

週末すごせちゃったよ!

やっぱコンビニとか外食はお金かかってるね~

あとシメられるところってどこだろ?

徐々に家計を見直して、無駄を省いていこうと思いますが、

うーん、贅沢してないつもりで、結構してたかなぁ。

一人っ子だからなんとかなってたんだなぁ。

前向きにがんばろう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ