May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

都立入試、未だかつてない点数

今日は、都立入試の本番でした。

バスで1時間弱かかるので、7時過ぎに送り出し、

私は通常の時間に出勤。

...いや~、通常じゃなかったな。

普段、朝食後の始末は帰宅後するんですが、

落ち着かなくて、がちゃがちゃと洗い物。

割と、家事に逃避するタイプだったのかもしれない...

仕事中も若干落ち着きなく...

午前中暇だったので、クヨクヨ。

昼に、見かねた同僚がランチに連れ出してくれました。

おいしいものって癒されるね~。

午後は上長に色々無理言われて忙しくて、

かえってクヨクヨせずに済みました。

で、仕事あがったのが16時前ぐらい。

(定時は15時です)

帰りの駅に向かって歩いていると、

いつもは見かけない制服がいっぱい。

あ~。入試の中学生かぁ。

15時過ぎに終わったはずだから、

今帰宅時間だね。

みんながんばってきたね!

マルコメ君、がんばれたかなぁ。

へこんで帰ってこなきゃいいなぁ。

帰宅したら、ほぼ同時にマルコメ君、帰宅。

「う~ん、ビミョ~」

そうかそうか。

ネットにもう解答出てるよ~。というと面食らってる。

別にお母さんがスーパーハカーなわけじゃないw

フツーに解答例を公開してるサイトいくらでもあったw

PC見ながら、一緒に自己採点。

うわぁ。

今まで模試でも見たことない点数...

ないわ~。これはないわ~。

落とそうか迷ってた1ランク下の学校も、

この点数じゃ落ちるって~。

勉強足りなかったかな~とは言いつつ、

本人そんなに応えてもいないので、

さすがにこれをスルーするわけにもいかず、

ゲンコツ1発。

でも、お金で解決できることはできます。

受けた都立はバスで1時間、自転車で1時間半はかかる。

併願の私学は、徒歩10分、自転車5分の超ご近所。

私学だからキレイだし、いろんなことが充実してる。

お金がかかることだけなんだよ~

色々話し合って、マルコメ君が切り替えてくれ、

早々に、自分で目標をいくつか立てた。

・高校ではトップランクに入る

・毎日予習復習をする

・部活も全力

・バイトして家に生活費入れる

受験失敗で自殺しちゃう子や引きこもっちゃう子もたまに聞く。

すぐ前向きになってくれたので良かったよ...

おまけに

「迷惑かけるから、これからは色々協力する」

って、

夕飯作りを手伝ってくれまして、

というか、結果的に母は口しか出さなかった。

「外食、控えないとね~」

た、確かに。そこシメられるところだね!

食べ終わると、

「後片付けするから教えて」

洗い物なんか手伝ってくれたことないのに!

(下げるぐらいしかしてくれてなかった)

続けば最高だけども。

追い追い、ママ友から色々情報が回ってきた。

傾向が変わったらしく、みんな口を揃えて

「難しかった」

って言ってるらしい。

平均点下がってるかもしれないなぁ。

でも、マルコメ君の点数ひどいからなぁ。

どちらにしろ、新学期に向けて、

切り替えて前向きにがんばるます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ