違和感を感じる相手は大抵何かある
先週、ショールームのAさんから
「今月いっぱいでやめることになりました」
って話を聞いた。
Aさんは11月に入社したばかりだったので、
やっと慣れてきたのにね、って残念に思ってた。
先月ぐらいにお母さんが倒れられて、介護することになったらしく、
その後どうなるんだろうと心配してたところだったし。
結局、派遣会社から切られた、ってことのようでした。
で、週が明けた今日のお昼休み、
ショールームのIさんと一緒になった。
「Aさんのこと聞いてますか?」
あー、今月いっぱいで辞めるんだってね、お母さん大変らしいし。
「Aさん本人から聞きました?そういうことにしておきたいんだと思います」
え?どゆこと?
...なんとAさん、派遣契約解除らしい。
無断欠勤、無断遅刻、シフトの勝手な変更希望などなどなど...
欠勤の連絡をメールやLINEで済まそうとしたりするらしい。
えーそんなん今時、ゆとりの若い子みたいじゃん。
「40過ぎてる人のやることじゃないですよね」
とIさん。
これはもう相当たまってんな~と、
よくよく話を聞いてみた。
派遣さんって、派遣会社から色々指導が入るそうで。
勤怠のことはもちろんだけど、
その時の連絡の仕方とか、服装だとか。
ショールームは当然接客だから、
ネイルとかヌーディなものじゃないとだめみたいなんだけど、
Aさんはストーンとか載せたりしてたなぁ。
それ、派遣会社から注意されても直さなかったらしい。
んでまぁ、勝手にシフト変更、というか事実上の遅刻とか、
勝手に早く来て「来ちゃったから早番にしてくれ」だとか、
他の人が当然困るわけですよ。
で、派遣会社から注意したり、所長から注意したり、
でものらりくらりと直らない。
Aさん人当たりがすごくいいんだよね、
そんで、ガーッと怒られても、翌日はフツーにニコニコしてるんだって。
度重なる無断欠勤や嘘の言い訳に、
ついに所長の堪忍袋が切れたらしく、
「もう明日から来なくていい」
とまで言ったそうで。
うちの所長、ある意味なあなあで流しちゃう人だから、
そこまでガッと言うのは相当なもんだねと。
そういうのを、他のショールームレディは既に聞いていたんだけど、
Aさんは「母の介護をすることになりまして」
って辞める挨拶したらしい。
で、今日が最後の出勤日だったらしいんだけど、
ぎっくり腰になったって言って、来ないんだって。
「そのまま消えていきたいんでしょうね」てIさん。
はー。
Aさん、しゃべってみると楽しい人なんだけど、
話が長い人で、「聞く」スキルはあんまりない感じだったなぁ。
自分のことばっかり話すなぁとは思ってたけど。
ちょっと「ん?」って思うぐらいだったけど、
話してて違和感感じる人って大抵なんかあるなぁ...
同世代だけど、
『そんな人いるの!?』ってタイプの常識がない人が身近にいたって、
ちょっと、なんだかなぁ。
結構わかんないもんだなぁ。