May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

違和感を感じる相手は大抵何かある

先週、ショールームのAさんから

「今月いっぱいでやめることになりました」

って話を聞いた。

5人いるショールームレディは全員派遣さんで、

Aさんは11月に入社したばかりだったので、

やっと慣れてきたのにね、って残念に思ってた。

先月ぐらいにお母さんが倒れられて、介護することになったらしく、

その後どうなるんだろうと心配してたところだったし。

結局、派遣会社から切られた、ってことのようでした。

で、週が明けた今日のお昼休み、

ショールームのIさんと一緒になった。

「Aさんのこと聞いてますか?」

あー、今月いっぱいで辞めるんだってね、お母さん大変らしいし。

「Aさん本人から聞きました?そういうことにしておきたいんだと思います」

え?どゆこと?

...なんとAさん、派遣契約解除らしい。

無断欠勤、無断遅刻、シフトの勝手な変更希望などなどなど...

欠勤の連絡をメールやLINEで済まそうとしたりするらしい。

えーそんなん今時、ゆとりの若い子みたいじゃん。

「40過ぎてる人のやることじゃないですよね」

とIさん。

これはもう相当たまってんな~と、

よくよく話を聞いてみた。

派遣さんって、派遣会社から色々指導が入るそうで。

勤怠のことはもちろんだけど、

その時の連絡の仕方とか、服装だとか。

ショールームは当然接客だから、

ネイルとかヌーディなものじゃないとだめみたいなんだけど、

Aさんはストーンとか載せたりしてたなぁ。

それ、派遣会社から注意されても直さなかったらしい。

んでまぁ、勝手にシフト変更、というか事実上の遅刻とか、

勝手に早く来て「来ちゃったから早番にしてくれ」だとか、

他の人が当然困るわけですよ。

で、派遣会社から注意したり、所長から注意したり、

でものらりくらりと直らない。

Aさん人当たりがすごくいいんだよね、

そんで、ガーッと怒られても、翌日はフツーにニコニコしてるんだって。

度重なる無断欠勤や嘘の言い訳に、

ついに所長の堪忍袋が切れたらしく、

「もう明日から来なくていい」

とまで言ったそうで。

うちの所長、ある意味なあなあで流しちゃう人だから、

そこまでガッと言うのは相当なもんだねと。

そういうのを、他のショールームレディは既に聞いていたんだけど、

Aさんは「母の介護をすることになりまして」

って辞める挨拶したらしい。

で、今日が最後の出勤日だったらしいんだけど、

ぎっくり腰になったって言って、来ないんだって。

「そのまま消えていきたいんでしょうね」てIさん。

はー。

Aさん、しゃべってみると楽しい人なんだけど、

話が長い人で、「聞く」スキルはあんまりない感じだったなぁ。

自分のことばっかり話すなぁとは思ってたけど。

ちょっと「ん?」って思うぐらいだったけど、

話してて違和感感じる人って大抵なんかあるなぁ...

同世代だけど、

『そんな人いるの!?』ってタイプの常識がない人が身近にいたって、

ちょっと、なんだかなぁ。

結構わかんないもんだなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ