May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

とりあえず、すべり止め合格

一昨日の土曜日、すべり止めの私立高を受けたマルコメ君。 本日、書留で合格通知がとどきました。 最近の受験ってさ、 都立が第一志望の場合、すべり止めの私立高では、 併願優遇という制度を使える学校が多いです。
都立に落ちたら必ず入学します 都立高の二次募集には応募しませんよ
っていうお約束をして、専願に準じる扱いで受けられるんですね。 そのうえ、都立の合格発表翌日まで入学手続きを待ってもらえるの。 親としてはこれがおっきい。 私ら高校生のとき、すべり止めって即入学金支払わなきゃならなかったから、 数十万~百数十万をドブに捨ててた人も多かったはず。 私んちはビンボだったので、私も弟もすべり止めを受けさせてもらえませんでしたがw 偏差値的には鼻ホジレベルで余裕だったとはいえ、 実際の合格通知受け取るまでは不安だったらしいマルコメ君。 結構...いやかなり喜んで、 塾の先生に見せる~!と合格通知持って塾行きました。 とりあえず、都立落ちたとしても、 万が一の行先できたし。 17日に本命の発表があるわけですが、 そっちは難関校なので、ダメ元。 都立に向けて勉強がんばってもらいましょう。 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ