ゆとりがない
去年まで、
絵日記はないわ、
ドリルは少ないわ、
自由研究は『提出するのは自由』だわで、
夏休みの宿題、ユルすぎじゃない?
なんて思っていたのですが。
今年は、自由研究の提出は自由じゃなくなって、
調べて、まとめて、発表する
というテーマでやってきなさい、と。
これがゆとり教育の終焉なのね・・・
なんて遠い目をしている場合ではありません。
ほっておくと、
遊戯王カードについて熱く語りだしたり、
ひからびたダンゴムシの標本なんか提出しちゃうかもしれない!
マルコメ君は結局、
お天気と食事の塩分濃度の関係について
グラフ作っていくことにしたんだけど、
食品の塩分含有量なんて、
本で調べるより
ネットで調べたほうが手軽で早いわけで。
タイピングが劇遅のマルコメ君を見かねて
いつのまにか調べるのは私がやっちゃってたり・・・
まぁ、一覧表は本人が書き写すからいいのかな・・・
今も昔も、夏休みの宿題で
親が右往左往するのは同じなのね...