May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

失礼しました

我が家のローカルルールで、

人前でオナラやげっぷをしてしまった際、

「失礼しました」

と言うことになっています。

(最近は結構「しつれい~」で済ませちゃってますが)

こんな暑い日は、思い出すなぁ。

このローカルルール発生のきっかけは、

マルコメ君が生まれた11年前の夏にさかのぼります。

生まれたばかりの乳児って、

ミルクや母乳を飲んだ直後、げっぷをさせてあげないと、

あとでのどや気管につまらせちゃったり、

吐き戻しちゃったりするので、

授乳の後は、かならず背中をさすってあげたりして

げっぷをさせてあげないといけません。

マルコメ君生後3日目、まだ産婦人科に入院中のこと。

夢と希望に満ち溢れた新米ママさんだった私は、

幸せな気分でマルコメ君に授乳をしていました。

授乳室では、ほかの産婦さん達が、授乳後のげっぷをさせています。

まわりの赤ちゃんたちは、けぷっ、けぷっ、とかわいいゲップ。

マルコメ君も授乳に満足したところで、

私もげっぷをさせようと、マルコメ君のせなかをさすりはじめた時、

ゲフぅぅぅぅぅ......

と、新生児とは思えない重低音のげっぷが。

ま、まさかこのかわいいかわいい我が子のげっぷじゃないでしょうね、

と思ったのは一瞬。

残念なことに、間違いなく私の肩口から聞こえてきています。

ふと目を上げると、まわりの産婦さん方は

いっせいに目をそらしたり下を向いたり。

看護師さんが笑いをこらえているのも見えます。

なんも悪いことしたわけじゃないんですが、つい

「しつれいしました...」

と蚊の鳴くような声で言っていました。

育児の現実をつきつけられた瞬間でしたね~(おおげさなw

その話は当然旦那に馬鹿ウケし、

それ以来、げっぷをすると

「失礼しました」

というルールができあがっていたというわけですw

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ