May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

名付けのきもち

今朝、なんとなく梅ちゃん先生を見てたんです。

主人公が子供を産んで、

両方のおじいちゃんが名付けについて言い合いをするんですが、

結局、梅子夫妻がとてもシンプルな名前に決めるんですね。

「もっとハデな!ハイカラな!」とかいう意見も出るんだけど。

マルコメ君が生まれたとき、実は父方の祖母が

キラキラネームを提案してきたりしましたw

イカラな人なのですw

実際のマルコメ君の名前は、一応、

キラキラネームじゃない・・・と思いたいけど・・・どうかな?

シンプルだけど、昔からあるような名前ではないです。

読めない名前じゃないけど。夫婦で話し合って名付けました。

こんなふうに育ってくれたらいいな、という願いをこめて

つけたつもりです。

最近、「キラキラネーム」って、話題になりますよね。

PTA役員なんかしてると、児童名簿に目を通す機会も多いのですが、

「これ何て読むの!?」

って名前はほんと多いです。

確か徒然草だったと思うんですが、

『見たことないような珍しい漢字をわざわざ使ったり

一般的じゃないことをありがたがるのはちょっとどうよ』

みたいなことが書いてあった気がするんですよ。

(うろおぼえなんですけど・・・)

そんな昔からあったのねキラキラネーム。

学校に行ってからかわいそうじゃないかな~って

ずっと思ってたんだけど。

最近は、就職活動とかでも大変そう、

とかいう話を聞くようになりました。

う~ん。

将来に起こるであろうことまで考えてつけてるのか疑問です・・・

大人になって、マルコメ君が

名前にこめた想いを感じてくれたら嬉しいなぁと思います。

でもね、

こんな名前じゃないほうがよかった、とか

言われるような名付けは悲しいな、って

思ってしまいますね。

名前って一生ものだから。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ