May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

鼻呼吸のスゝメ

最近はどうか分かりませんが、

マルコメ君が生まれた頃、

『鼻呼吸のためにおしゃぶりを』

というのが流行っていました。

流行というか…

乳児期に鼻呼吸の訓練をしておけば

いろんな病気がふせげますよ!

欧米では昔からこう!みたいな。

ノセられやすいのもあったんですが、

おしゃぶりしてるとすぐ静かになるのもあって、

我が家では1歳ちかくまで、

おしゃぶりを愛用してました。

「口に蓋して横着してる」

って、祖父母には不評でしたがw

他のお宅は分かりませんよ。

でもマルコメ君に限って言えば、

おしゃぶり作戦、大成功。

寝ているときのマルコメ君は

口呼吸を一切しません。

いびきもかかないし。

口をぴったり閉じて、

鼻だけでスースー寝ています。

病気になりにくい、っていうのも

たぶん間違ってないと思ってます。

育児は移り変わっていくものだと思うけど、

おしゃぶりで鼻呼吸の訓練だけは、

自分の経験からもホント、おすすめです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ