May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

パート探し、どこが正解?

先週、ハローワークで、3社の求人申し込みをしてきました。

あいにく1社は、締め切り間際ということで、最終的には辞退させていただきましたが、

2社、申し込みをしまして。

昨日、応募書類を見てもらいに再度、ハロワに行ってきました。

1社目は、不動産仲介業の会社T社。CMなんかもやってる結構大手...(の支店勤務)

募集は事務職のようで、前職の経験をアピールするのはもちろんなんですが、

必要な経験に「パソコンが堪能な方」と。

まっかせちゃってちょうだいよ!とか内心w

でも、ママ友の中ではほぼトップレベルだったけど、

一般的にはどうかわからないですけどねw

Excel・Word・PowerPoint等、って書いてあって、

エクセルとワード必須とかはよくあるけど、

わざわざパワーポイントが挙げてある。これは珍しい。

むしろ私はパワポ得意!これはアピールしないとね!

ってことで、どんな風に使ってたかも書くことに。

この会社は書類選考あり、その後、筆記試験もあるよう!

パートでも筆記試験なんてあるんですね。

はじめてみたけど、全然ないわけでもないそうです。

2社目は、造園設計を行っている会社R社。

必要な経験に「造園・土木設計」とありました。

土木測量の経験ならあるので、それでもいいか確認したうえでの応募です。

前職では事務仕事が主でしたが、以前、測量や製図の仕事をしていたので、

この応募ではそちらをアピールしましょう、という指導をいただきました。

こちらの会社は書類選考はなく、応募書類を持参しての面接になります。

最初に検索機でヒットしたときは、2社目の造園設計会社R社のほうが本命でした。

不動産会社T社のほうは、大手ってことで腰も引けちゃってて(´Д⊂

条件が悪くないから、まぁ一応、応募しておこうか~ぐらいの。

でも、T社は自宅からも近いし、他の条件からも、こっちのほうがいいかな~とか。

段々。

そしたら意外や意外。

R社のほうは、2名応募してどちらも決まらなかった様子。

(2-0-0)

対して、T社は、8月から求人が出てるのに、応募者ゼロ!

(0-0-0)

な~んか、モヤモヤします。

T社、広告費ケチるようなちっさい会社じゃないし、

求人サイトとか使ってるんじゃないかな~?

もう、ハロワ求人とか、お呼びじゃなかったりして(´Д⊂

まぁ、駅からは結構遠いのがネックなのかもしれませんけど。

とにかく、T社は応募書類、発送しちゃったんで。

あとは連絡待ちです。

R社は、今週末に面接に伺う予定。

ホントかどうか知らないけど、ハロワに求人出すと補助金が出るんだっけ?

で、採る気もないのに求人だけ出して、書類選考で落とし続ける会社があるって。

なんかどこかで聞いたことがあったような。

私は前職も、最初からハローワークで探しましたけど、

ママ友の大半は、チラシや携帯でぱぱっと決めてるみたい。

まぁ、そうやって決めてる人は、スーパーとか飲食なので、

ある意味速度的にも正しいと思う。

私がハロワ通ってるっていうと口々に

「うちもだめだったらハロワ行こうと思ってたけどさ」って。

ほんとに人がほしくて探してるところは、求人の会社使ってお金かけてるんだろうなぁとか。

ハロワにいい求人あるの?なんてさ。

ハローワーク、行くのもタダ。求人出すのも、タダだもん。うわぁん。

そんなこととか、考えちゃって、ちょっと不安...

いいご縁、あるといいんですけどねー!

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ