May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

条件が合わないので、辞退します。

本日、設計事務所R社の面接に伺ってきました。

結論から書きますと。

辞退させていただこうかな、と...

R社では、出社時間が自由、ということを求人票に書いていたので、

どういう意味なのか、面接時に聞いてみよう、とは思っていました。

どのぐらい残業できますか、っていうのはよく聞かれる話。

私も、子供が中学生なので、1~2時間の残業はいつでも対応できますと答えました。

そしたら

「(繁忙期)時間だからって終わらなかった仕事をそのまま置いて帰られると困るんだよね」

「一度帰宅して、また来て続きを、とかできるかな?」

「長くいた日、それ終わったら翌日は休み、とかそれぞれで調節していいから」

そ、そんな就業形態、パートタイムの主婦に求めますか...

「忙しいときはみんな徹夜だから!」

「さすがにパートさんに徹夜しろとは言わないけどさーハハハ」

「でもみんなやってるけどねーハハハ」

ハハハってちょっと。シャチョーw

はっきりいって笑い事じゃない。

面接が終わって、帰宅途中、

なんでいつも聞いて欲しくて準備してること聞いてくんないのかな~とか

ぼけーっと考えながら自転車をこいでいたのですが、

段々、緊張が収まってくると...

パートさんは早急に欲しいって言ってるわりに、

9月から募集出てて、応募者全員決まってないって、

どんだけえり好みしてるんだろうと思ったけど。

上手く休んでよとか言ってるけど、

裏を返せば、会社の都合のいいようにだけ出て来いってことでしょう。

確かにこれは決まらないわ...

あの条件なら社員で募集かけりゃ良いのに...

設計が好きな人なら来ると思うんですよね。給料じたいは悪くなかったし。

やる仕事、単純作業かと思ったら、ガッツリ即戦力要求。

一応、要求されるスキルはあるけど時間設定が無理だなぁ。

旦那さんの帰宅後、話し合って、

やっぱり辞退させていただこう、ということに決めました。

先に他社で採用が決まっていたので断った、って経験はあるんですが、

こちらから辞退するのははじめてです...

連絡するの、気が重いなぁ。

条件が合わなかったんだからしょうがないですけど。

ご縁がなかった、ってことで。

次のチャンスを待ちたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ