May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

楽な仕事と言わないで!

だんだん就活ブログになってきちゃってるなぁ…w

ハローワークを通じて応募していた、不動産仲介業のT社、

本日、書類選考を通過したご連絡をいただきました!

月曜、面接に伺うことになりました。

うまくいくといいな~。


今日は、一応、就活の話に含まれるとは思うんですが...

お隣のMちゃんのママのお話。

お隣さんとは、もう10年以上のお付き合い。

建売分譲の一戸建てに同時期に入居し、子供も同級生ということで、

それなりに親しくさせていただいてます。

このMちゃんママ、実はちょっとニガテ(´Д⊂

おっとりしてる人なんだけど、

人の意見を聞かない系の人、っていうか...

私はこう聞いた!とかM子がこう言ってたから!って感じなんで、

そっか~そうかもね~ってだいたい流してる( ;´Д`)

お隣さんなので、色々お互いにお世話になることもあるので、

会社が倒産しちゃったこと、今就活していることを、

会ったときにちょっと話したんです。

で、先日、立ち話しているときに、就活の話になって。

Mちゃんママもそろそろ働きたい、色々チラシ見てるけど、

ファミレスAは人の回転が早いから雰囲気悪いのかな、とか、

コンビニBは他学年のKちゃんママがいるから聞いてみようかな、とか、

たわいのない話をしてたんです。

Mちゃんママは、私の前職パートが、事務職だというのも知っているので、

「私もできれば事務職がいいんだけどね~」

ここまではよかった。

「だって、楽じゃない事務職」

「座ってられるほうがいいに決まってるよね」

「でもね~このトシで事務職なんて」

カッチーン!と来ました。

顔には出さなかったつもりだけど。

事務職だからって、べつに座りっぱなしじゃないし。

コピー取ったり伝票整理したり、立ったり座ったりのこまごました動きは多いと思うし。

座ってられて楽、ってなんか、すっごいバカにされた気がした。

それに私とMちゃんママ、1歳違いだからトシ関係なくない!?

言いませんでしたけどね。言ったって聞かないの分かってるから。

まぁ、トシのこととか、探すの大変とか、色々言ってましたけど、

Mちゃんママが事務職なんてやるの、絶対無理。

パソコンがちょっと動作遅いってだけで電源引っこ抜く人だもん。

(それでPC壊して旦那に怒られたって言ってたことがある)

今時、事務職の求人は100%、PCスキル必須。

エクセルも満足に使えない人は、事務職、無理ですね~!

なーんて、お腹の中で黒いことを考えたのは、ナイショ。

なんだかなぁ。って思うけど、ね。

ご近所づきあいも大事なんで。無理に触らない方向です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ