May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

初出勤

昨日は、新しいパート先に初出勤の日でした。

住宅設備会社のH社。

 →再就職、決まりました!

朝、出勤後、臨時朝礼(通常は週頭と月頭だけだそうです)で、紹介されまして。

自己紹介、って言われて、緊張して名前しか言えなかった...w

その際、事務所の全員に1人ずつ紹介されたんですが、

名前、ぜんぜん覚えられずw

さすがに紹介されてるところでメモ取るわけにもいかないしw

かろうじて女性(4人)はなんとか。

朝礼の後は、雇用契約のため人事の人が本社から来てまして。

前職が適当だった反動で、色々な契約書類にくらくらきちゃうw

給与振り込みの口座のほかに、経費使用のための口座とカードを作ったり。

その後、就業規則についての説明があって、

人事の人とのやりとりで午前中、ほぼ潰れたなぁ。

次はお昼を挟んで、配属先の上司の方から、会社概要の説明。

社歴からはじまって、流通経路や得意先、取り扱っている商品などなどなど。

お昼は女性の方々が応接室で皆でとっているということで、

ご一緒させていただいたんだけど、

今までは会社概要など、そこまで細かい説明はなかったらしい。

規則が最近かわったので、そのせいかもね。と。

最後は、下の階のショールームを一通り見せていただいたところで、

ちょうど定時の15時になったので、初日が終了しました。

結局、初日、働いてないw

そこで結構びっくりしたんだけど、

普通のちゃんとした会社は初日はそんなもんらしい。

前の会社、初日から伝票作ったりしてたしなぁw

事務所とショールームにそれぞれ女性がいたんだけど、

昼食の際に話した感じは、皆さん和気あいあいと楽しそうで、

色々話しかけてくれて、感じのいい方ばかりのよう。

それが正直一番心配だったんだけど。良かった~。

週明けも、まだ商品を覚えたりとお勉強が続くようですが、

ぼちぼち、がんばりたいと思います。

よさそうなところに決まって良かった~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ