May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

そのスマホはお母さんのもの。

突然書きたくなって、更新w

中学生になってスマホを持ったマルコメ君、

電話はほぼ使わず、LINEはぼちぼち。

主に、ゲーム機と化しているiPhoneであります。

最近はマイクラとやらのゲームにハマってて、

朝から晩まで延々、マイクラ

春休みだからってわけでもないのでしょうけど、

私が見ている限り、ずーっとマイクラ

いい加減、頭にきまして。

夜は私に返却する約束になっていたはずなんですが、

いつの間にかそのルールもうやむやになっているので、

さっき、返却させたんです。(22時)

ぶんむくれて自室へ引っ込みましたよ...

中学生、めんどくさいなぁ、というのが正直なところ。

共働きなので、携帯は小6から持たせていました。

中学にあがって、まわりがみんなスマホだし、

誕生日を期にスマホにした際、分かりやすく参考にしたのがこちら

母から子へ「スマホ18の約束」

賛否両論あるルールなのは承知ですが、

私と夫、そして息子の3人で話し合って、

これをガイドラインに、ルールを決めたんです。

その中で最たるものが

『このスマホはお母さんのもの。あなたに貸しています』

15歳以下は本人契約できませんから、間違いなく私のものですけどもw

(私の名前で契約したのでw)

何故か分からないけど、これ言うとマルコメ君はぐうの音も出ない...

素直に返すんですよね。

今、ぶんむくれたまま何か勉強している様子。

もうゲームしない、とか言ってますが、1日もつかどうかw

どこの家でも似たようなこと言ってるし、

自分自身もゲームや読書、親に隠れてやってたなぁとかw

このへん、ルールづけとか、ほんと難しいですね...

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ