May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

男女平等なんて大嘘だ

男女平等なんて、大ウソだ。

少なくとも、私のまわりでは、そう。

もともと、最初の就職先が完全な男社会で、

男15対女1みたいな極端なところだったせいか、

男尊女卑に抵抗のない体質に育ってしまった。

前職も、今の会社も、

なんていうか悪気なく男上位っていうか。

だから、特に抵抗はないんだ。

男女平等なんて幻想だと思ってるもの。

でもさぁ…

自宅では、夫婦は平等でありたかったなぁ。

稼いでる金額が違うんだから、

家事の比重が違うのは別にいい。

でも、育児...とまではいかない、

教育へのかかわり方や、地域での役割なんかは、

平等にやってくれてもいいんじゃね?って。

マルコメ君の学校の三者面談→私

マルコメ君の塾の説明会→私

マルコメ君の学校PTAの役員→私

自治会の役員→私

マルコメ君の勉強の確認→私

マルコメ君のしつけ→私

ぜーんぶ、私じゃん...

どこのお宅でも似たようなもんだと思うけどさ...

これだけなんでもかんでも丸投げされてるんだから、

ちょっとぐらい、自分のことは自分でやってくれてもいいじゃん。

風呂入ってって言っただけで

「分かってるよ!」ってイラッとした顔されたり、

パンツの入れ場所が違ったぐらいで

「これ俺のじゃない!」ってグダグダ言ったり、

旦那さんとマルコメ君が両方から同じことする。

もーやだ。

ぜーんぶ、放り出してやりたいぃ。

でも私がやんなかったら、

この家、崩壊なんだろうなぁ…

と思うと、つい手を出す...

はぁ。

どこの家でも同じパターンなんだろうなぁ。

お母さん方、がんばりましょうねぇ~!(泣)

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ