May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

卒業式に気になる、母のみだしなみ

本日、マルコメ君の卒業式でした。

天気も良くてヨカッタヨカッタ。

会場の体育館で、たまたま

バスケットゴールの近くの席についたんです。

バスケ部だったマルコメ君、

なんだかゴールを見て、くるものがありました。

...うるっときたのはそこだけでした。

だって卒業生、保護者席から遠いんだもん(´・ω・`)

体育館の中の配置は、

(教員)  (卒業生)  (来賓)

(保護者) (在校生) (保護者)

(保護者) (保護者) (保護者)

こんな感じで、

私は旦那さんと一緒に、図の右下あたり、

かなり後ろの方に座ってました。

来賓の祝辞とかのとき、見るとはなく周りを見ていたら、

前の席の保護者の後頭部が気になりだした。

前列ななめ前に座ってるショートヘアのお母さん、

どう見ても寝ぐせ。

枕で圧迫した感じのぺったりした部分と、

その両脇は不自然に浮いてるの。

うわぁ。って思って。

年齢的なものもあり、髪がパサパサに見える人が意外と多い。

きちんとしてる人も多いんだけど、

そうじゃない人との差が激しい。

細かいことを言ってしまうと、

ゴムで束ねただけの人も気になる...

ゴム隠しとかすればいいのに...

一つ結びとかハーフアップとか、

ゴムむき出しは結構おばさん臭く見えるのね...

お父さんの参列者の中に、

ちょいちょい、エグ○イル風味の男性が混じってる。

金髪で櫛目くっきりとか、ツーブロックでピアスずらっとしてたりとか。

右へ倣え日本人的なのがいいか悪いかは別として、

TPOわきまえた服装って大事だなぁって。

別に若作りしろってわけじゃないけど、

こういう髪型は老け込んで見えるのね、と

なんだか再認識した感じ。

月曜(祝日)に、高校の入学説明会がある予定。

ちょっと、気を付けようと思う...

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ