May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

みんな営業Kには困ってる

金曜の昼の話。

接客担当で、Sさんっていう50代の女性がいる。

とっても話しやすくて落ち着いた大人の女性なので、私は大好き。

そのSさんと、たまたま社食で一緒になった。

いつもは同じパートのKaさんや

もう一人の女性社員さんと一緒に食事に来るんだけど、

その日はKaさんが休憩直前に時間かかる仕事にひっかかってしまい、

社員Yさんはご不幸があってお休みだった。

なので、私とSさんの二人で食事。

めったにないことではあった。

何の話からKさんの話になったのか忘れちゃったけど、

名前が出た瞬間、私が微妙な顔したんだと思う。

「うまくいかないとは聞いてるよ」

ええ~誰がそんなこと言うの~~orz

まぁ、色々、色々あったしねぇ。

「しょうがないね~。

 色々、取引先とかともケンカしてんでしょ?あの人」

「私もちょっと困っててさ~」

むむ?

「営業さんにはゼロベースで見積提出することになってるんだけど、

 Kさんだけ、粗利計算して持ってこいって言うんだよね~」

意味わからん。

いや、ショールームでの見積もりは商流が確定してないことがほとんどだから、

その段階では粗利出さないというか、出しても無駄というか。

そもそも、他の営業さんと同じ対応じゃなくて、

特別対応要求って、何様なんだ?

「今日もKさんの見積あるんだけど、粗利乗せないで提出してきた。

 今んとこ文句言ってこないけど、それが通常だし!」

「Kさんにはね~、ショールームもいろいろ言いたいことあんのよ~

 Hさんとも、触らないようにしようって話してるし」

Hさんっていうのは、同じく接客の女性で、

お子さんが同級生なのもあって、私もよく話す人。

ほらな!?

やっぱみんなKおかしいって思ってるよ...

そんな時に、Kaさんが遅れて登場。

Kaさんは、Kと唯一楽しく会話できるスキルをお持ちの人。

実は...

Kaさんがオトナの対応してるからKとも仲いいって分かってはいても、

同じパートで、Kの対応がここまで違うのは、

私何か人とうまくやれない欠陥があるのかな、なんてモヤモヤ感もあったんです。

が。

Sさんが

「この前の飲み会の時すごかったね~」

「KさんとKaさん、すっごい仲良くて!」

あー想像つくわ...

Kは誰とでも楽しくってタイプじゃもちろんないし、

営業さんたちも「仕事外でまで触りたくない」って暗に思ってるフシがあるし。

Kと同じ課の営業Bさんが以前の飲み会でぽろっと

「Kaさんの隣にK君置いておきましょうw」

って笑って言ってたぐらい、Kと楽しく会話できるのはKaさんだけなのだ。

...が。

「仲良かったよね~」って言うSさんの声に、

なんとな~く、トゲを感じた。

女特有のなんとな~くの感じ、といえばそれまでなんだけど。

Kと仲良くしてるKaさん敵認定!とまではいかないけど、

思うところがあるんじゃないかなぁ、ホント、なんとなくだけど。

そんな時になんと、社食にK登場!wwwwwwww

なんとなんと、私達が食事してる隣のテーブル座りました!www

私とKaさんが向かい合って端に座ってたんだけど、

そのKaさんの通路挟んで隣!Kaさんと話したいんだろうなぁw

でも、私も他の人もいたので、「お疲れ様です」以降、黙って食事してた。

ちょうど休憩終了のタイミングだったので、

私はそこで席を立ちまして。

化粧室で歯磨きして、お化粧直し。

そしたらSさんも後から来て。

「すっごいタイミングだったねw」

って笑って、それぞれ職場に戻ったわけなんですが、

戻る途中、社食の脇を通ったら、

案の定、KがニコニコとKaさんに話しかけてるwwwww

なんてわかりやすいんだろうwwwww

K担当、Kaさんでいいじゃん~

Kaさんも「話しやすい」って言ってるわけなんだし。

現実にはそれじゃ仕事にならないけど。

大好きなKaさんとだけやり取りしててくんないかなぁ。

割とマジで。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ