May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

高校の入学式でした。

今日は、マルコメ君の高校の入学式でした。

私学だし、マンモス校なので、

電車で少し行った先の駅前の大ホールでの入学式。

体育館や市民会館じゃ、収容人数が足りないそうで。

説明会や登校日に思ったことを、今日も思う。

マンモス校は、対応相手の生徒・保護者が多すぎるために、

いろんなことが効率化、簡略化されてる。

受付も、流れ作業。

『入学式』の看板前で記念撮影したがる人が多いけど、

それを想定して、写真撮影場所(看板有)が5~6か所設置。

人の流れに沿って、案内の役員さんや職員さん配置。

式次第も、長ったらしくなりがちなところが徹底して省略。

祝辞の1人あたりの持ち時間が指定というか、計算されてる感じするし、

祝電披露どころか、来賓紹介も最低限。

理事長と後援会長しか紹介なかった。

結局、1時間弱で、入学式終了。

時間通りに行って、座ってるだけの式だった。

感動も何もあったもんじゃないわ...

まあ、会場を借りてる都合もあるんだろうけど。

これは本人だけで行かせても良かったかも...

同じ中学から行ったお母さん数人と一緒になって、

ちょっと色々お話しできたのはよかったな~。

顔見知り程度だったお母さんが、

なんと3人兄弟3人とも、この学校行かすことになったそうで、

それは大変なことだと思うけど、

おかげで、色々お話し聞かせてもらえた。

校長先生のお話によると、500人の新入生のうち、

単願の受験者は約3割、残り7割が併願だとか。

『済んでしまったことはもう忘れましょう。

 今日からは、本校の生徒として頑張ってください』

という言葉が、深々と突き刺さるようだった。

明日、さっそく、テストがあるらしい。

テストと聞くと一夜漬けしたがるマルコメ君、

チマチマと復習中...

コツコツとでも、がんばってくれたまえよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ