May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

次から次に振り回されてる気がする

年明け位から、営業サポートの新しい仕事を頼むかも、

と所長に予告をされていました。

その頃にちょうど自社システムの大規模更新があったので、

それにあわせて、かと思ってましたら、その後、音沙汰ナシ。

所長の思いつきかな~なんて気にもしてなかったのですが、

今日、改めてその仕事をやってもらう。と通達がありました。

その新たな仕事を任される理由っていうのが、

『営業Kが辞めるから』

他にもいろいろあったけど、結局はここにつきるようで...

通常の退社の場合、常識的にも社則的にも、

最低1か月前に申告が必要なわけですよ。

んも~辞める時までまわり見ないK

.勝手なヤツに振り回される...

で、現状やっている仕事の優先順位を考えた時、

ちょっとネックになってくるのが、仕事量というか。

本来まわってくるはずのない仕事に圧迫されている状況があるんです。

工事担当のIさんがいるんですが、

Iさんが現場でやっている仕事の事務処理がパンクしているので、

去年の夏頃から、そのお手伝いを頼まれています。

ただ、その頼まれる種類がおかしい...

私が頼まれてるのは写真の仕分けと、報告書の作成だったはず。

ちょっと助けてください、って頼まれた資料の準備が、

いつの間にか毎日の当たり前になり、

その隙間にシレッと、Iさんの関係者の研修資料準備まで差し込まれる。

現状、Iさんに頼まれるイレギュラーの仕事が、

私の通常業務の、ほぼ倍の時間を割いている。

なんかおかしいなぁ、と思っていたところだったので、

所長と課長がいるいい機会だしと、言ってみた。

課長は優しいから、Iさんも大変だしと、手伝いたい構え。

所長はそもそもその状況を知らなかったようなので、

「そんなん施工部がやることじゃないの?なんで」

って反応。

やっぱ違うんじゃないかなぁと思ってたところに、

またもやシレッとIさんの仕事追加。

しかもIさんの仕事って、頼んだら必ず今日中って言われてるわけ。

それもそれでちょっとどうよと思ってるところに、

必ず今日中って言われてるAの仕事は置いといていいからBやって、みたいに、

正直混乱するというか、「Aの仕事、急ぎじゃないじゃん!」みたいな。

Aの仕事に今日中に手が回らないことがはっきりしたので、

Iさんにその件を電話。

そして、Bの仕事は違うんじゃないですかって言ってみた。

Iさん、無言。

この人のここがほんっとイヤー!

確かにIさんの仕事が回らなくなってるのかもしれないけど、

そこで別部署の私に振るかどうかはまた別の問題のはず!

でも、私がやらないと自分が大変、って時、

「でもやってもらえないと困ります」

って押し通してくるんだよ...

課とかじゃなくてそもそも部が違うのになぁ。

Kが辞めるから振り回されることもなくなるかなって思ったけど、

頼んで大丈夫と思われて、Iさんが振り回してくるようになりそう...

っていうかもうされてるんだな、実際。

私、暇に見えてんのかなぁ。

他の業務の人には、新しく仕事差し込まれることがない。

なんで私にばっか、次から次に、新たな仕事差し込まれるんだろ...

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ