May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

私もついつい比べてる

幸せを逃してる女性の7つの特徴。 な~んてショッキングなタイトルのエッセイを読んだ。 ・人からの評価ばかり気にする うわぁ... あるある。 そして、気になってる。 ・不幸話をネタにする いるいる、こういう人。 話しててイラッとする確かに。 それで人が離れていから不幸なんだろうなと思う。 私は相当楽天家なので、これは、セーフ(だと思いたい) ・人を格付けする あの人に勝てない。あの人よりは私が幸せ。 う~ん今はやりのマウンティングってやつですか? 心の中では、やってる気がするなぁ。 あの人よりはマシ、とかって。 ・頑張った自分を認めない う。耳が痛い。 もっと自分をほめてあげてもいいのかな。 ・逃げ道を作る 「仕事なんていつだって辞められる」 「こんな会社辞めたって食うに困るわけじゃない」 時々、こう思って嫌なことから逃げてる時はある。 逃げ道を作ってると、ゴールから遠ざかってしまう。 確かに! いくつか、思い当たるフシもあり... 気をつけなきゃな~って思うこともチラホラ。 特に 「あいつよりはマシ」 「ああはなりたくない」 よく思っちゃってるし。 しょっちゅう。 これじゃ前向きにはなれないね。 まずは自分が変わらなくちゃ。 最近ずっとくよくよしてることがある。 ちょっと吐き出したい気分ではあるけど、 まずは前向きになってみようと思う。 (リセットしたくなったら、書くかもしれません) にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ