May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

ワンパターンな鍵っ子

夏から、就職しまして。パートですけど。

それまで、

「ただいま~!」

って帰ってくれば

お母さんが家にいる生活だったマルコメ君、

ついに、鍵っ子になりました。

うちは、旦那さんがずっと鍵っ子で、

自分の子はそうさせたくない、ってずっと言ってたんですが...

まぁ、来年は中学生ですし。

私が働き出すにはいいタイミングだったと思ってます。

で。

マルコメ君自身は、

鍵っ子の友達が、家の鍵を持ち歩いているのを見て、

実はずっと、羨ましかったらしいんです。

オトナっぽく見えたんでしょうね。

しかし、現実は甘くない...

鍵を忘れてった回数、そろそろ2桁。

私が定時で帰ってくる日は良いんですけど。

お母さんは基本的に、

マルコメ君が学校に行った後に家を出て、

定時で帰れれば、マルコメ君が帰ってくる前に帰宅します。

でも、ちょっと残業した日とか、

用事があって遅くなった日、

マルコメ君は、家の前で膝を抱えて待ってるんです。

ご近所には親しくさせていただいているお宅もあるし、

同級生(ただし女子)のうちも近いのに。

鍵わすれたら、○○さんのうちに行きなさい。

って言ってあるんだけど...

暗くなってから帰宅したとき、

家の前の道路にマルコメ君らしき人影があって、

あー、また鍵忘れたか。って思ってると、

その人影は、私を確認するなり、庭に引っ込むんです。

そして、私が玄関ポーチに入ってくるのを、

座り込んで見上げてるんです。

怒られるんだろうなー、って顔をして。

毎回、心の中で、笑ってしまうんです。

身体はこんなに大きくなったのに、

ワンパターンだなぁコイツ、ってw

まぁでも、叱るんですけど。

またかー!って。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ