May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

失業しまして。 その1

去年の夏、やっとありついたパートのお仕事、

先日、突然に失業してしまいまして。

建設会社で事務をしていたんですが、

突然、倒産してしまったんです。

理由は、

社長が、会社のお金を持ち逃げしてトンじゃったから!

うそみたいな、ホントの話。

現在、失業認定申告をして、

失業手当の支給を待っている状態です。

明後日が、第一回目の認定日。

会社都合の解雇なので、失業手当が翌月から支給されます。

(自己都合の場合、支給までの待期期間が3か月ほど発生するようです)

給与も2か月分未払いなので、

労働基準監督署に相談している段階です。

給与の支払いは法律上、ほかの債務より優先になるそうな。

こんな知識、いらなかったなぁw

倒産Xデーの11時ぐらいまでは、

こんなことになるなんて思ってもみなかった。

次回は、倒産の経緯について、書いていきたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ