May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

失業しまして。 その2

本日、ハローワークで就活の申し込みをしてきました。

建設会社の総務事務のお仕事です。

書類選考はなく、9日、面接に伺うことになりました。

うまくいくといいな!


さて、パート先の倒産、突然と書きましたが、

実は突然でもなかった。

前触れはあったんです、色々。

今日はその、前触れの話。

#社長、離婚する。

私が入社する以前から、愛人をおおっぴらに連れまわしてた社長。

倒産1か月前のある日、「離婚したから!」と軽く言い出した。

奥さんや子供を扶養してましたから、その手続きしておいてね、

ってことでしたけど...

新住所、未定。

愛人マンションじゃない、と。

当分は友達んとこいるから、と。

住所不定会社役員とかwwwwwって事務所では笑ってましたけど。

今思えば、借金も共有財産になるらしいから、

借金取りが奥さんとこ行かないように、ってことだったかも。

#社長、銀行の管理をはじめる。

それまで、通帳や実印の管理は、事務所でしてまして。

基本、社長は営業で出ているので、事務所に来るのは週1程度でした。

が、この時は、やっと実印の管理を自分でしてくれるのか!って、

ちゃんとしてくれるようになったんだなって喜んでたくらい。

社長と連絡が取れない、ってなった時に、

ネットバンキングのほうで調べようとしたら、

そのパスワードまで変えられてて。

実印もないから一切手出しできなくなってた上に、

口座のお金は残り数百円の単位になっていたことが発覚。

#社長、(傷心?)旅行へ行く。

給料日の1週間前、21日に突然会社に現れた社長、

「給料日を29日まで伸ばす」と宣言。

23日~28日まで海外旅行に行くから連絡取れないよ、と。

この時は、離婚したばっかりだし、

なんだか最近愛人ともうまくいってなさげだし、

傷心旅行かもね、なんて言ってたんですが...

この段階で、下請けさんの間では、

「倒産するんじゃないの」って噂になってたみたい。

まっさか~!って笑ってたんですけどね...

まさか、まさかの展開、Xデーの29日は怒涛の展開でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ