May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

失業しまして。 その3

今日は、失業してからはじめての、

雇用保険受給資格認定日、でした。

求職活動状況についてのアンケートを書いていって、

それに基づいて窓口で求職相談。

その後、失業認定申告書の記入内容をチェックされ、

次回認定日までの説明を受けて、終了。

今日の本題は失業認定だったはずなんですが。

ぶっちゃけ、窓口での求職相談のほうが本題だったなぁw

明日、面接なので、いろいろ相談に乗ってもらえました。

30分以上、話し込んでしまったみたいw

以前求職したときも、担当さんとってもいい人だったけど、

今回も、担当の方と相性いいのかな?だとしたらラッキーw


さて、倒産当日の、Xデーのお話。

給料日が延期されて、その当日でもあったので、

午前中は、社長が事務所に現れるのを待ちつつ

通常業務をまわしていました。

前月までは、通帳や実印を事務所で管理していたので、

社長が来る前に銀行でお金をおろして、

事前にお給料袋を作っておくのですが、

社長がそれらを引き上げてしまっていたので、

社長が事務所に来るのを待っていたのです。

10時頃、社長に連絡を取ろうとした社員がいたのですが、

社用PHSの電源が入っていないらしい。

でもそれは全くないことでもなかったので、

最初は、客先なのかな、って思っていました。

いつもの給料日なら、社長は11時頃には事務所に現れる。

この11時ぐらいから、事務所がざわついてきてました。

給料日なので、会計士の先生も来ていたのですが、

連絡取れないのはおかしい、ってなってきて。

LINE送れば既読タイミングでわかるかも!って誰かが気が付いて、

何人かが送ってみたけど、ずっと既読にならないし。

銀行が閉まるのが15時。

移動時間や手続きの余裕を考えると、

14時には会社を出ないといけない。

13時の段階で、取締役や元請、めぼしいところに連絡をしつくし、

社長にどうにも連絡が取れない、ということが明らかに...

私パートなので定時は15時なんですが、

社員の方が気を使ってくださって。

いても給料はもう出ないと思われるし、

いてもただ働きになるよ、と。

14時の段階で、帰宅させていただきまして...

17時から、取締役(といっても社長の他は2人だけです)と

社員の人で集まって、前後策を協議する、ということだけを聞きました。

次回は、その会議の経緯について書きたいと思います。

ダラダラ長くなってきちゃったなぁ(汗

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ