May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

失業しまして。 その4

就活を再開し、今日は第一希望の会社の面接でした。

そのへんのお話は、また別の機会にでも。


後ろ向いてばっかりだと、前に進めないので。

失業の経緯について書くのは、今回が最後です。

さて、延期されていた給料日当日、

社長の行方が分からなくなり、

これはやばい、お給料も出ない、ってところで、

パートの私は帰宅していいってことになりました。

が、夕方に取締役や社員を集めて、

今後のことを話し合う、ということを聞いていたので、

帰宅後も気になっていまして。

会議開始から1時間強、経過してから、会社に電話してみたんです。

(いつも、会議はだいたい1時間ぐらいと聞いていたので)

そしたら。

要約すると

「会社のお金持って、社長トンじゃった☆」

はぁぁぁぁぁぁ!?

銀行とかに問い合わせたところ、

預金が数百円のレベルになっているらしい。

実印や通帳は社長が持っている(はず)ので、

詳細な残高や、いつ下ろしたか、など、

この段階では確認できないようでした。

(後日、弁護士経由でどうにかしたようですが、詳しくは聞いていません)

もう会社は解散ではないか、

残った取締役で別会社を立ち上げるにしても、

許可等ですぐには会社ができませんから、

いったん解雇の形にすれば、失業手当が出るし、

会社ができてから再雇用か?

というような話の流れのようでした。

月曜は出社しなくてもいいよ、とも。

そもそも、Xデーの数か月前から、

会社の経営に、ヤーのつく方々が絡んできてはいたんです。

建設や不動産の業界ではしょうがないことなのかな、と思いつつ、

私自身は正直、あまりいい気はしてなかったんです。

私はこのあたりから、電話で又聞きをしていただけなので、

本当のところは分かりませんが、

会社のお金の件は、社長の単独犯(?)で、

ヤーさん方にとっても寝耳に水だったようなかんじ?

本当かどうかは分かりませんけども。

倒産自体が計画的だったとしても、

その指示を出していたのがそもそもヤーさん方なのかもしれないし。

ヤーさん方が絡んできたことで、逃げるに逃げられなくなって、

トンずらしちゃったのかな、とも思ったりも。

残された取締役は、社長と付き合いも長かったですから、

とにかく社長のやらかしたことに腹を立てているようでした。

私はといえば、事態のぶっ飛びっぷりに、ただただポカーン。

この日を最後に、会社の人とは、会ってません。

直近上司の主任とは、時々、状況を聞きたくて電話やメールをしてましたけど、

9月中旬ぐらいから、あからさまに迷惑そうになってきたので、

こちらからは電話をかけるのをやめました。

週1回、数分電話で現状を聞くだけで、

あんな迷惑そうにされちゃうんじゃねぇ...

一緒に働いてた仲間だと思ってたけど、こんなもんなのかなぁ。

残念ですけど、しょうがないです。

ただでさえ、事務方の責任者として、

離職の手続きなど一手に引き受けてくれてましたし。

そりゃパートのおばさんの相手する余裕もなくなるわ...

この後、予告されていた、未払い給与の支払いも滞っておりまして、

労働基準監督署に相談に行ったりとか。

まぁ、色々ありまして、現在に至ります。

次回以降は、失業手当を受けたり、就活を開始した話でも

書けたらいいなと思いますが、さあどうなるかなぁ。

ここから、ポジティブにいくぞー! おー!

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ