May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

面接に2時間も!?

昨日は、不動産仲介会社のT社に、パート事務の面接に行ってきました。

事前に「筆記試験がある」と伺っていたので、若干びびりながらの訪問。

パートの採用で筆記!?って。全くないことでもないそうですが。

約束の時間の10分前に到着(セオリーw)、まずは採用担当の方と面接。

聞かれたことは、まぁ一般的なことかな。

求人内容の確認と同意、前職の内容について、通勤について。

求人票の記載に誤記があり、その訂正。

事務パートでの求人って、

PCスキルはExcel・Wordと書いてあるのがほとんどなんですが、

ここ、敢えてPowerPointが書いてあったんですよね。

だから、営業補佐的にパワポのスキルも求められるのかな?って思ってて、

ここで一度聞いてみた。

そしたら、口には出さなかったけど、

は?そんなことパートに期待してないって(苦笑

みたいな態度...

ここだけちょっと感じ悪かったなぁ。

面接これで終わりかな、と思ったら

「私の上役が間もなく参りますので」

え?

なんと、まさかの2次面接。

エリア統括?みたいな人が出てきましたよ。

全然偉そうな人じゃなくて、むしろホストみたいだったけどw

営業マンってこういうもんかな~って感じはしましたね。

最初の方に比べて、とても話しやすかったので。

志望動機や、他に面接を受けているかどうかなど、

こちらもまぁ、聞かれたのは普通の面接の内容。

あとは、他に受けてる会社の採否がいつごろ出るか、

ってやたら聞かれたな~

ちょっと採用の方向で気にしてもらえてる?

続いて、予告されていた筆記。

・親しい友人としか話さないほうだ

・体を動かすのは好きなほうだ

・物事は慎重に進めるほうだ  etc...

こんな感じで、性格検査的な? これは適性検査って言ってたかな。

次に、筆記試験。国語と算数(数学?)

国語は、漢字の読み方とか、文章の組み立て方とか。

算数は、小学校高学年の算数から、因数分解もあったので中学初歩かなぁ?

数学に時間を取られてしまって、50問中4問ぐらい、時間が足りなくて。

なんも書かないよりはマシ!と、最後適当に書いてきちゃったw

最後に、胸上の写真と、全身の写真を撮られて、終了。

2時間程度って言われててマジに2時間かかりましたw

結構大きい会社だからか、

人事の上のほうまで諮らないといけないから

2週間ぐらい連絡待ってくださいと言われちゃいました。

求人票には採否連絡5日程度ってあったんだけどorz

これもう落ちたかなぁ...

ネガティヴすぎ?

応募してる会社の面接は昨日で一旦終了 。

今週は、就活は小休止しようかなと思います。

くたびれちゃったw

来週以降、ハロワのweb検索でいい求人あったら、

また行ってみましょうかね。

あ、来週、2回目の失業認定日だ。

そのときでいいかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ