May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

はじめての、辞退

先週、面接に伺ってきた、設計事務所のR社。

  →条件が合わないので、辞退します。

ほんとは、すぐ連絡するつもりだったんです。

相手側にも都合があるし、次の予定もおありだろうし。

ただ、週明け早々にご連絡をいただけるということだったので、

旦那にも、連絡もらったときでいいじゃんとか言われたのもあり、

「連絡いただいたら、すいませんって言っちゃおうかな...」

って、ちょっと後ろ向きになってたんです...

が、月曜、連絡なし。

火曜日も、連絡なし。

辞退することは決めているので、やはりこちらから連絡をすることにしました。

R社の電話番号ピッポッパ。

「 先日パートの面接に伺いました○○と申します

  採用のご担当者様はお手すきでしょうか? 」

微妙な間...

『 あっはい、お待ちくださいね 』

なんだったんだろう今の間。

と思ってたら、担当の方が出た。

「 先日はお忙しいなかお時間をいただきましてありがとうございました

  面接の後に、就労時間の点を検討しました結果、

  今回は辞退させていただきたいと考えています

  せっかく貴重な機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません 」

相手にしゃべるスキを与えず

(というか反応をうかがう余裕なしでw)

いっきに畳みかけてしまいましたw

担当の方、微苦笑w

そうですか~、て感じで、終了。

自分から断ったの、はじめてだったので。

緊張しちゃいました。

さっさと連絡すりゃよかったよorz

緊張して、損したああああw

・なるべく早めに電話すること

・相手側に誠意をもって伝えること

・過度に謝り過ぎないこと

これらが大事なんだそうです。

後は、ハローワークに電話して、

辞退したことを伝え、終了。

さー次、いってみよう!

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ