May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

彼は『不思議ちゃん』

マルコメ君の小学校時代の友達に、Nくんという子がいます。

小学校の間は、とても仲良くしていた友達の一人でした。

Nくんは、有名私大付属の中高一貫校を受験し、見事合格。

地元の公立中学に入学したマルコメ君とは、

春から別々の学校になりました。

6月ぐらいから、だったでしょうか。

Nくんから、しょっちゅう電話がかかってくるようになりました。

当時、バスケ部に入ったばかりのマルコメ君は、

毎日練習でヘトヘトになって帰宅。

夕食をとってお風呂に入ったら、もう半分おねむで、なんとか勉強...

そんな状況で、Nくんから電話。

Nくんの話はだいたい、元気?とか今何してる?とか。

マルコメ君は眠気と戦いながら、なんだかおざなりな返事...

でも、週に1回ぐらい、電話がかかってくる。

電車通学をしているNくん、

電話をかけてくるのは、大抵21時前後。

夜が早い我が家、日によってはマルコメ君は寝ちゃってます。

下手すると、私も寝てたりするような時間にかかってくることも...

私、内心、いい気持ちしなかったんですよね。

20時半にはスマホを私に提出するルールなのに、

Nくんから電話がかかってきたら、渡しちゃうわけで。

それに...

なんでこんなマルコメ君にばっか、電話かかってくるわけ?

新しい環境で、新しく友達できたりしないの?

できないのかもなぁ...

Nくん、ちょっと空気読めないかんじの不思議ちゃんだったし。

小学校の時も、マルコメ君しか友達いなかったみたいだし。

いくら勉強できたってさ。

友達ができないのはちょっとどうなのよ、って思っちゃう。

しかも、寄越してるメール見ると、学校自慢、学歴自慢がそこここに。

公立中に行ってる友達にそんな自慢して、離れていかれるとか、考えないのかな?

その辺が不思議ちゃんなんだよねぇ。

昨日も、Nくんからかかってきました。

土曜日、文化祭に来ない?って。

今週の土曜、マルコメ君の学校は参観日なので、

断ってたみたいでした。

Nくん、またかかってきてたね。って声をかけたら

マルコメ

「たぶん、学校で友達できないんじゃね?」

「Nはなー、空気よめねーとこが微妙」

母より、なんぼか冷静な返答に、つい苦笑してしまったのでしたw

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ