May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

勉強だって体力勝負

マルコメ君は、今年も塾で夏期講習を受講しています。

夏期講習、といっても、集中授業みたいなもんではなくて、

普段通りの個別授業こコマ数を増やして、

1学期の復習に重点を置いた勉強をする感じ。

クラスでの授業形式だと、ついていけなさそう...

いつでも僕の質問に即答えてほしい!

などという一人っ子性の我儘気質の希望で、

塾は個別指導塾に通っています。

成績を上げるため、コマ数増やしましょう!

って、去年あたりから言われてるんですけどね。

塾の方も商売だし...

成績を上げるためももちろんそうだろうけど、

授業数増やせば儲かるわけで。

お金の問題だけじゃないんだけど。

部活に燃えてるマルコメ君は、

ホンネのところだと、塾のために部活を休みたくないわけで。

部活の練習や試合の予定を縫うように、夏期講習。

通常授業ももちろんある。

午前中に部活で、夕方に塾、なんて日は、

大抵、空気の抜けた風船みたいになってます...

午後に部活の日は絶対、塾の予定入れたがらないし。

勉強も、体力勝負なんだなぁ。

頭使うとカロリー使うって言うしねぇ。

あー、今、夏休みの宿題の話したら、キレられた。

「お母さんが塾入れるから疲れてるんだよ~」

って。

ハイハイハイ。

なんで塾行かせてるのにこんなに成績悪いのかなぁ。

いやいや、きっと、

塾行ってるからこそ、これ以上バカにならずに済むのよ。

トホホ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ