May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

そうだ、アルバムを作ろう

私は写真が趣味というほどではないんですが、

まぁ、子供の写真、それなりに撮ります。

オマケに、マルコメ君出産前からデジカメを使っていましたから、

データだけは、大量。

そう、大漁。

データだけは。

写真撮るだけ取って、

プリントしないでため込んでる人っていませんか。

私がまさにそれ。

幼稚園や学校で買った写真なんかも、

貰った順にストックしっぱなし...

ずぼらもいいところですorz

今時、フィルムカメラを使っている人っているのかな?

趣味なら、いるのかな?

私の母は逆に、写真撮るのが好きで、

私と弟の写真をとてもマメにアルバムにしてくれてました。

年ごとにきちんとまとめて、キャプションもついてたり。

フィルムまでストックしてあって、今でも焼き増しオッケー。

母にアルバム作んなさいよ~って急かされたりもしてましたけど、

なんとなく、きっかけがなくて。

そのままになっていたのでした。

ところで、今の職場で、

就学前のお子さんがいる同僚Kaさん(女性)がいまして。

写真、撮るだけ撮ってためちゃってる~って、

そうそう私も! みたいな話に。

そのうちそのうちって言ってるうちにズルズルと...

って私の話で、Kaさんは危機感を煽られた様子w

しばらくして、Kaさんが

「携帯アプリでフォトブックってどう?」

って話を持って来た。

Kaさんのママ友がやってるんだって。

その人がやってるフォトブックは、

1冊1000円で、25Pで、A4ハードカバーで、等々...

色々アプリによっても条件があるみたい。

Kaさんは、文庫サイズで、キャプションや奥付を細かくつけるタイプを選んだみたい。

私は、キャプションを細かくつけるのは、面倒と感じてしまって。

でも、日付や行事、ちょっと一言ぐらいはつけたい。

1ページに1枚しか写真が貼れないのはちょっとな~。

2~4枚ぐらい貼れて、配置は簡単でいい。

選択肢が多いと逆に負担に感じちゃいそう。

サイズは大きくなくていいな...CDジャケットサイズを選択。

自分で色々選んで、ぴったりだったアプリがここ。

一応紹介しておきます。

500円フォトブック

1ページに最大4枚貼れて、48ページなので、最大192枚。

Wi-Fiで注文しないと写真アップロードがすっごく時間がかかります。

Wi-Fiでさえ、100枚ぐらいだと5分近くかかります。

注文して、2~3日後ぐらいに発送になりました。

メール便で3~5日ぐらいで到着。

注文から到着まで、だいたい1週間ぐらいかな?

今のところ、5~6年生で1冊、

3~4年生で1冊、と、

ちょっとずつ作っています。

最初、誕生時から作り始めようかと思ったのですが、

Kaさんに

「眺めちゃって作業が進まない」

って聞いてから、断念w

小学校卒業年度も結構写真もりだくさんだったので、

そこら辺からがんばってみて、

遡ることにしました。

1冊作るのに、10日ぐらいかかるんですけどねw

写真を「諦める」ってのが、結構面倒でw

取捨選択って難しいですねw

やっぱ、アルバムは、揃ってた方がいいし。

根気が続くといいなぁ。

ちょっと、がんばってみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ