May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

怨念籠ったスイーツを

私はお菓子作りが趣味なんですが、

食べたいとかたべさせたいとかの他に、

もう一つ、夢中になっちゃう理由ができてしまいました。

それは...

ストレス解消。

ストレス解消に趣味。

うん、フツーのことのように聞こえるかもしれません。

が、違うんですよ。

スイーツ作りって、案外力のいる作業。

単純作業が延々続いたりとか。

そのうち、無になれる。

材料刻んだり、混ぜたり、捏ねたり。

捏ねて捏ねて捏ねて、そうこうしているうちに、

無になれるのよ。

イライラを昇華。(消化はできてないw

なんで急にこんな話かっていうと、

今日、Kさんに久々にやらかされてしまって。

Kさんっていうのは、私のパート先の営業さんで、

私の仕事の1/4ぐらいは、Kさんの仕事のサポート。

 →とっくの昔に見捨ててる

以前、連日Kさんについて愚痴ってた頃、結局、

業務の女性陣に総スカンを喰らい、課長にも順繰りに説教され、

お客様にまで叱られて、ちょっと大人しくなってたんですよね。

しばらく静かだったんですが、

もともとお調子者っぽい感じなんだけど、

またなんだかお調子者発言が出てきて、

「今月に入ってから、ちょっと調子出てきた?w」

なんて、女性陣の中で言ってたの。

今朝、久々に、Kさんの適当な仕事っぷり爆発。

週明けの朝は、週末に依頼の入ったFAXが山積みになっているので、

誰もかれも忙しいのに、

Kさんは、ろくに説明もなく指示もなく、

べろっと仕事を置いていく。

ひとつひとつ不明点を確認するのもひと手間。

調べればわかることではあるけど、

「このクソ忙しい時に~!」

っていう状況で。

んも~、イライライライラ。

同じ課の女性陣に愚痴聞いてもらって、

同意してもらってるんだけど、

それだけじゃ消化できなくて。

帰宅して、今日作ったのはガトーショコラ。

板チョコをちまちま刻んで、

湯せんでゆっくりじっくり溶かして、

材料をテンパリングして。

気が付いたら、になれてた。

明日、会社もってってみんなで食べよっと。

あ、そういえば、ストレス解消にスイーツ作り、

っていうのは同僚にもう話してあって、

「ケーキ作った」

って言うと

「怨念籠ってるやつ?www」

って話になるw

怨念籠めて練り上げたケーキ、

私はスッキリするけど、

みんなに食べさせちゃって、大丈夫なのかなぁw

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ