May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

労基署に行って来ました。が。

労基署から、未払い給与の仮払い手続きについて、連絡がありました。 前職の離職時から、もう丸1年以上が経過。 払う払う詐欺の元社長(の、弁護士)から、やっと未払い給与がもらえるのかしら! と、ワクワクしながら、労基署に行ってきたんです。 ...が、話はまだ、スッキリとはいかなかった。 今回、元社員に対して、未払い分給与の金額を調査し、 元社長の代理人(弁護士)へ投げてみて、未払い分給与の金額の突合せをして、 相違ないということになったら、 労働者健康福祉機構へ申請をして、 そこではじめて仮払い金振り込み、という流れだそうで... なんというお役所仕事! 私なんかはパートだけど、 生活かかってる人なんか、大変だっただろうなぁ… 今どうしてるんだろ。 前職は倒産のための離職で、未払いの給与が2か月分もあります。 自分への覚書を兼ねて、時系列にまとめておこうと思って書いています。
■前職、倒産 2014年8月末 元社長が会社のお金(資本金・従業員給与等ほぼ全額)持ち逃げ この時点で1か月分の給料が未払い(末締めの翌月払いのため)
→失業しまして。 その1 →失業しまして。 その2 →失業しまして。 その3 →失業しまして。 その4 →失業しまして。 その5
離職票が届く 2014年9月上旬 この段階では、9月末に未払い給与を一括支払い予定、との話だった by会長(ヤ○○) ■就活開始 2014年9月中旬 ハローワークで失業保険の手続きと同時に、就活を開始 ■労基署に相談開始 2014年9月末 予告されていた日に未払い給与が支払われなかったので、労働基準監督署へ相談 この時点で未払い給与は2か月分に ■労基からの途中経過 2014年11月初旬 労基担当者Y氏、元社長の代理人を名乗る弁護士とのやりとり ・11月下旬を目途に「支払い計画書」を送付予定 ・3分割ぐらいにしてもらえないかどうか ・年内の支払いを目指している
→労基署から電話がきまして。
■現職へ就職 2014年11月末 現勤務先H社へ面接、翌々日、採用連絡。 2014年12月初旬、再就職、現在に至る。 ■仮払い申請についての説明 2015年2月初旬 労基署に進捗の問い合わせ(電話) 未払い給与の支払いがないため、1月末に、仮払い申し立てについて申請を行ったとのこと
→労基署から電話がきまして。その2 →常識の通用しない相手には念書も通用しないらしい
■労基署、担当の変更 2015年7月末 労基署に進捗の問い合わせ(電話) Y氏が4月で異動になったため、担当が変更→U氏へ 前職が倒産しているかどうか確認中 倒産の事実が確認されないと未払い給与の仮払いができないため ■労基署から仮払い申請書類提出依頼の連絡 2015年10月末
→労基署から連絡が来ました。
■申請書類提をもって労基署へ 2015年10月末 申請はべつに郵送等でも良かったのですが、 私は勤務先から労基のある合同庁舎が近かったので、 直接持ってってきちゃいました。 たまたま、担当のU氏が在席していて、 ちょこっと進捗を聞くことができましたが、 相手の弁護士が言を左右にするせいで話が進まないみたい... もうしばらく時間かかるかも、とのことでした(´;ω;`) でも、もう申請は受理されたので、 話は止まってない、ちょっとでも進んでるって実感はできてます。 気長に待ちたいと思います。 今まで通りですね!(泣) 結局、ボーナスまだかー!うわぁん。 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ