May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

太く短く生きたい

来週末は、また自治会の班長会がある。

できれば班長会には行きたくない。

来週は直前まで用事があるし。

みんな適当にサボってるし...

私が行かなくても誰か死ぬわけじゃない、って思ったんだけど、

用があって行けないかも、って話をしたら、

話をするのに不安、だの、印刷物届けるのがどうのこうのと、

体よく頼られ。

ちょっと遅刻になるけど出席することにしまして。

みんな、なんだかんだ休んでるのにな。

なんで私ばっか、こんな頼られてんのかな。

むしろ、なんで他の人ら、こんなに頼りないんだろう。

各班の班長さんたちはいい加減いいお年だから、

あの年になったらもう頼れない。変われないだろうし。

でも、その言い訳が

「どこも高齢化だから」

って...

それをどうにかしろって言われても無理だっつーの...

これからの高齢化社会を思う。

今の団塊世代ぐらいまでは、

添加物のないものを食べ、体を動かして働いていた。

つまり、粗食で、体を鍛え続けてきたようなもんだ。

丈夫だから長生き。必然的に高齢化した世代が膨れ上がる。

体もきかなくなって、頭もついていかなくなって、

それでもダラダラ生きていかなきゃいけないのは、

ちょっとどうかなぁ、って思っちゃう。

私ぐらいの世代は飽食の時代だから、

そこまで長生きしない気がするけどね。

でも、頭も体もまともなうちに、

ぽっくり。が理想かなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ