May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

素敵な靴やバッグが欲しいけれど

マルコメ君が私学に進学することに決まってから、

お金のことばかり、考えてしまいます。

なんだかケチ臭くていやだ。

別にお金に余裕のある家庭ではないけれど、

日々の生活にカツカツとしているほどではない、はず。

うちは一人っ子だしね。

旦那さんが公務員なので、

お金持ちにはならないけど、極端に貧乏にもならないという。

公務員の家庭は金持ちって言われるけど、ないから!

ここは声を大にして言いたい。

たまたまマルコメ関連のママ友で、

公務員関係のお宅がなかったからかもしれないけど。

企業にお勤めのお宅のほうがよっぽどお金持ちじゃないのかしら。

まぁたぶん、これも偏見なんだろうなぁ。

身の丈にあった暮らしができてればいいと思ってる。

でも、生活レベルってなんだろう。

うちは贅沢してるのかなぁ。

マルコメ君が小学生ぐらいまでは、

毎週のように外食してたなあ。ファミレスとかだけど。

学資が増えるにしたがって、親と出掛けることも減ったし、

その辺のバランスは、うまくできてるもんだね。

強いて言うなら、ママのバッグとか靴とかお洋服。

きちんとしたブランドバッグを持ってるママ友、

素敵な靴で闊歩してるママ友、

実はあこがれてる。

私はサイズがビッグなのもあり、

ブランドにあまり興味もないので、

服と靴にはあんまりお金をかけない方だ。

バッグは好きな方らしいけど、

飽きっぽいので、高いものは買わない。

3000円前後でと決めてる。

なんだかダラダラ書いちゃったな。

春だし、新しいバッグ欲しいなとか、

通勤靴良いのはきたいなとか、

思うけど...

次から次に出てくるマルコメ関連のお金、

「初回の学費納入までは」とか、

「修学旅行代金払ってから」とか、

ついつい出費を考えてしまう。

世の中、お金で回ってるなぁ。

久々に実感して、なんだかため息。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ