May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

せめて身綺麗にすればいいのに...

今日は高校の保護者会でした。

マンモス校(学年500人超)のせいか、

いろんなことが効率的というか、合理的。

今日はまず2~3年生保護者が集まって、

クラスごとの保護者会、その後、PTA役員選出。

1年生は新入生説明会で既にPTA役員が決定しているので、

30分遅れての集合。

クラスごとの保護者会の後、2~3年生の選出された役員と合流して、

委員会ごとの役職決め。

まぁ当然、役員が頑として決まらないクラスもあって、

合流予定時間が押しちゃったりもしましたけど(´・ω・`)

待ち時間の間、同じクラスから選出の役員の方とおしゃべりしながら待ってたんですが、

結構気が合うみたいで、楽しくお話してました。

1人は女子のママなんだけど、その人とすごく気が合うの。

もう1人が男子のママで、息子さんが中学でバスケ部だったのもあり、

息子同士が早々に仲良くなっているので、更に話が弾む。

よさそうな人とご一緒できてよかったわ~。

この2人は、派手ではないけど、服装がきちんとしてる。

TPO弁えてて、髪型もきちんとしてて、身綺麗にしてる感じ。

委員会ごとに別れて、役職決めになった時のこと。

前の方で色々説明してたり、まとめ役をしてるお母さん方は、

大抵身綺麗にしてるんだよね。

いろんな年代のお母さんがいたと思うんだけど、

還暦近いような人がピンと背筋伸ばして、

小奇麗な格好してるのはとても素敵。

ギャルっぽい若いお母さんもいたけど、

身綺麗って意味ではきちんとしてた。

対して...

私が引き受けた研修委員会、

学年ごとに書記と会計を決めるとき、どうしても書記が決まらず。

というか私まっさきに書記に立候補したんだけど、

@1人が出ないわけですよ。

1年生保護者の6人中、2人が会計、2人が書記やらなきゃいけない。

私に続いて会計が2人立候補。

1人は用事があって来てなくて、残ってる2人が...

う~ん...

2人とも、パソコン全然できませんって。

まぁそういう人もいるよね~。

気になったのは、別の事。

1人は、髪がぼっさぼさで、服装はまぁ、普通。

年齢的にしょうがないのかなぁ、あの髪は。

だ~いぶ、お姉さんなんだろうなぁって感じ。

もう1人が...

着古したジャージみたいな恰好して、

化粧っ気もなく、お肌ぼろぼろ、というか目脂が...

せめて顔洗って髪整えてこようよ...

ジャージさんが黙って下向いちゃってて、

結局、お姉さんの方が書記を引き受けてくれて、一緒にやることに。

パソコンできないぶん、色々手伝いますって。

正直...

ジャージさん、お話ししたい感じじゃなかった。

近くに座るの遠慮したいレベル。

私学だから、どこのお宅も、経済的にある程度のレベルなんじゃと思ってたけど、

そういうわけでもないのかなぁ。

何か持病があったりするのかもしれないけども。

身だしなみって大事だなって常々思うけども、

人は見た目である程度判断されちゃうなぁと。

もうちょっと身綺麗にすればいいのになぁ。

せめて清潔感、大事だなぁ。

私も、気を付けよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ