May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

電車通勤あるある

今朝、ニュースで電車混雑についての特集をやっていた。

地方から出てきた人たちが大量に通勤通学デビューするこの時期、

首都圏の通勤ラッシュ時のお作法を知らない地方の人が、

乗り降りに慣れてないために各駅で数秒ずつ余計に時間がかかる。

結果、累積してってこの時期、爆発的に遅延が増える、ってことらしい。

4月に入ってからこっち、確かに毎日、混むな~とは思ってた。

去年の11月まで、40年以上、電車通勤というものをしない人生だったので、

春先の通勤ラッシュ爆発って初体験なのだった。

降りる人がいるのに入口から動かない人、

いるいる!

ラッシュ時間なのにデカいカートひっぱって、門番よろしく立ちふさがる人、

いるいるいる!

その人をよけて乗り降りするから、通常2人通れる幅が1人ぶんしかなくなるんだって。

確かに!

動かない人、ほんっとに動かないもんなぁ...

奥の方から「降ります、降ります」って出てくる人いても、

頑として動かないとか、

「奥までお進みください」アナウンス無視で、

乗り込んで1歩で、後続をふさいじゃう人とか。

奥まで行ったら降りられないって心理らしい。

それは分かるんだわ...

だから毎朝、乗り込む列の最後尾について乗って、

ドア開くと同時に出てくようにしてるんだよね。

1駅ぶんしか乗らないから、そんな手が使えるんだけど。

ほんとは3駅分乗るんだけど、

最近は天気がいいから、2駅分歩いてる。

暑くて長距離歩けなくなったら、

また家の近くから乗ろうとは思ってるけど、

その頃には、ラッシュ不慣れな人も通勤通学に慣れて、

混雑も緩和されてるといいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ