May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

建前では自由って言うけど、でも

おととい、なんとな~く変だった、社員Yさん(女性)

 → 当たられたのかなぁ 20170614

引き継いだ仕事自体は、動きなく、特に支障なし。

それを話す間も、普段通り。

でも、

やっぱり昨日の態度、モヤ~っとする。

「なんで私がそんなことまでやらなきゃいけないの?」的な態度...

お互い様でやってるはずなんだけど。

私もYさんの仕事結構受けてるわけだし。う~ん。

虫の居所が悪かったのかなぁ。

ちまちま突っ込んだりはしないけど。

モヤ~。

社員Yさんは、私と同じ年の女性。

独身、実家暮らし。

「いいトシして実家から出たことないの?」

「いいトシして結婚してないの?」

私の入社前も、おそらく散々言われていたであろうことを、

同じ年の私が入社した後、ちょくちょく耳にした。

Yさんと私がいる前で、

(お酒の席だったけど)営業のおっさん達から面と向かって

「茗さんはもう中学生(当時)のお子さんいるのにね」

「早く妥協して(結婚して)おけば良かったのに」

なんてこともあった。

今時、これがセクハラにあたるって気が付かないのかな~。

って、私でさえ思ったんだから、Yさん自身は相当傷ついたはず。

でもさ、

いい年して結婚経験がない、出産経験がないって、

人間的にちょっとどうなの?っていう思いはある。

これでYさんが仕事バリバリで役職ついてるとかならともかく、

やってる仕事は、パートと同等の内容なんだよね...

世間的に、結婚するかしないか自由!

子供を持たない生き方だってある!

って風潮だけどさ。

逃げ恥の石田ゆり子の百合ちゃん、かっこよかったもんね。

でも。

建前として、人それぞれだよね。って言うけど、

本音では、やはり思ってしまう。

この年齢まで結婚できないってさ。

どーなの?

実家から出たこともない。ってことも、

甘えてんじゃないの?って。

実際には確かに、腹の中では思ってる。

Yさんがつまんない(と私が感じる)ことでクヨクヨしてるのを聞くたびに、

甘ったれてるな~っていう思いもどこかにあるんだ。

結婚してなくて、

当然出産経験もなくて、

実家から出ことがなくて、って、

記号だけで判断してしまう感覚は、確かにあるんだ。

そういうことから自由になるって、

やっぱり女には難しいんだね。

何か変だと思ったとき、

そういう記号と結び付けて、判断されてしまうんだなって、

Yさんの態度から、実感してしまった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ